かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「学校の片付け」

2024年03月28日 | 大分県
わずか1年間の勤務校の生活でした。

しかし、片づけていくと、荷物が多いです。
そもそも荷物が多くなってしまう性格です。

通勤時も、
「その荷物は、遠足に行くのですか。」
と冗談交じりの言葉を何度も耳にしました。

言い訳気味に言うと、いろいろ、あれやこれやと荷物を持っておくと、気持ちが落ち着くのも確かです。
 
今日は、教室や職員室の机の周りを片づけました。

教室から荷物を2階から1階まで何度も持って下りました。

いい運動です。
荷物を抱えた移動する先生たちと廊下や階段ですれ違います。
離任式前の学校の光景が今年も展開です。 
 
明日、29日は離任式です。
今年度は30日、31日は休みなのです。
学校の雰囲気も29日と休み明けの4月1日では大きく変化します。
 
29日は、1年間一緒に生活をしてきた先生たちの職員室。
そして、
1日は、新しく赴任してきた先生たちがいる職員室
知らない方もいるので、緊張感があります。
 
校は毎年その繰り返しです。
別れと出逢いの中で、学校も刺激と活性化がもたらされます。

子どもたちも成長をとげていきます。
 
午後からは、再び雨となっています。
 
今日の校庭の桜は、つぼみが少しずつほころんできていました。雨が上がったとき、校庭も桜の花に包まれることでしょう。


最新の画像もっと見る