かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「おぼんの雰囲気」

2022年08月09日 | 大分県
そよ風の誘惑/オリビア・ニュートン・ジョン

『墓参り線香の香りに包まれて
      静かな心で父母偲ぶ』


お施餓鬼の日でした。
寺町の赤壁のお寺に行きました。
お寺の中に父母が眠っている墓もあります。
手続きやお参りなどをしたあとに墓参りをしました。
先輩の2人の先生方も同じ檀家だったので、1年に1度だけ会えるいい機会でしたが、その先生方も亡くなっています。
そして、御住職様の初盆でもあります。
8月9日という1日ですが、いろんな出会い、別れが心に刻まれていきます。

 
お盆も近づくと、お盆独特の雰囲気が漂います。
線香の香り、お墓参り、初盆参りなど、人のつながりや手を合わせる機会が多くなるのも寂しく想うこともありますが、心が落ち着くところもあります。
 
そんな中、今日、ニュースを見ていると、
『オリビア・ニュートン・ジョン』さん
の訃報が流されていました。
 
多くの人たちが、オリビア・ニュートン・ジョンさんの澄み切った歌声を聴きながら、心がいやされていったことだと思います。
テープレコーダーをラジオの近くに持っていって録音したり、レコードを買ったりしながら、何度も歌声を聴きました。
たくさんの曲が青春時代を駆け抜けていきました。
 
そんな中で、今日は、お施餓鬼があるので、寺町のお寺にお参りに行きました。
しっかり手を合わせました。
 
毎年、1年に一度だけ、ここでお会いする人もいるのですが、時と共に、次の年には会えなくなっていたり、時が過ぎていくことをしっかり心に刻みます。
毎年8月9日は、「寺町とうろう祭り」(七観音参り)が行われます。
 
「寺町周辺に多くの紙とうろうが並び、周辺7つのお寺では「七観音参り」も行われます。
これは京都の清水寺の「千日参り」を起源としており、参詣すれば千日の功徳があると言い伝えられています。」

 
今年は、この祭りもコロナ禍の中で、中止になっています。
日常の平凡がどれほど大切なものなのかを感じさせてくれます。
 



最新の画像もっと見る