かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「台風5号接近」  

2017年08月06日 | 大分県
現在、台風5号が接近をしています。いつもの台風であると、すぐに過ぎ去っていくのですが、速度を遅いので、なかなか進路予想がつきにくいところがあります。 


ちなみに天気予報では、台風の速度は、「ゆっくり」となっています。


ふつうは、時速15キロとか具体的な数字が示されるのですが、昼過ぎの天気予報を見ると、「ゆっくり」になっています。
 


ゆっくりとは、

「「ゆっくり」は時速10キロに満たない速度の時に使われる」


そうです。上陸寸前になって、これもまた珍しい現象です。最近の天気は、そんな「今までにない」ようなことが多いです。
 

先月は、災害がおきたばかりで、学校付近も復旧の工事が行われています。そんな中で、今日は、8月6日。

平和授業のために、全校登校日としていましたが、危険回避のために、中止としました。


3つのバス会社や自転車通学など、通学方法もいろいろあり、決定には難しいものがあります。
 

とにかく「ゆっくり」な台風による災害がないことを願っています。
 


話は変わりますが、今日、学校に来た先生からじゃがいもをもらいました。すごい立派なじゃがいもです。



よく、北海道のじゃがいもが不作でポテトチップスの生産をストップするメーカーがでていますが、北海道に続いて、じゃがいも生産量日本第2位はどこか知っていますか。
 


さすが、じゃがいもを持ってきてくれた社会の先生が教えてくれました。
「今ね、北海道に続いて、長崎が第2位なんですよ。これは、長崎のじゃがいもです。」
 



へえ~~~☆初めて知りました。


北海道や鹿児島はわかりますが、長崎は、じゃがいもの生産が多いんですね。インターネットで見ると、




『長崎じゃが(馬鈴薯)は県内各地に生産地があり、特にその一大産地となっているのが、島原半島一帯と五島列島です。長崎県のじゃがいも収穫量は、北海道に次いで全国第2位を誇っています。



長崎県は、温かい気候に合い、病気に強い、長崎の地に適したおいしじゃがいもがたくさんとれています。


長崎県は年2回の収穫期があり、冬に植えられたものが4月から5月頃にかけ春じゃがとして収穫され、夏に植えられたものが秋~冬にかけて秋じゃがとして収穫されます。

特に長崎の春出しじゃがは「長崎新じゃが」として全国に届けられている人気の高い品種です。
 


この「長崎新じゃが」は柔らかくて甘く、煮物にしても煮くずれしないのが特徴です。』

 

夏休みの自由研究をしているみたいです。下の写真がじゃがいもやピーマンです。立派でしょう。
 


違う先生からは、「ピーマンが採れすぎて。」とピーマンをもらいました。驚くほど、きれいなピーマンです。


台風が近づいていますが、夏の野菜で健康増進といきますか。


最新の画像もっと見る