かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「交通安全教室」

2021年05月17日 | 大分県
『一瞬の事故は命を奪い取り
    周りも暗い闇夜に包む』


 


今日の午前中、「交通安全教室」が開催されました。
雨模様で、外の教室は中止になり、体育館での「交通安全教室」となりました。
自転車教室はできませんでした。
 



しかし、ネットなどで、見ていると、令和2年の資料によると、年齢別の自転車事故の割合は、
小中学生で全体の10%を占めます。
 


高校生の年代の事故の割合が1番高いです。
明日の学級の通信にも掲載しようと思います。
 



では、自転車で、人を死亡させたり、けがをさせたりすると、どのくらい賠償責任が発生してくるのでしょうか。
事例が出ていました。
 



2013年の神戸地裁での判例では、男子小学生が事故をおこし、親が監督責任で賠償金の支払いを課せられています。
1億円近く課せられています。
驚きです。
 



一瞬の出来事が命を奪います。
一瞬の出来事が人生を大きく変えたり、狂わせます。
 



交通ルールを守ることは、自転車でも同様です。
自転車の場合は、小学生でも保険に入っておくことが大切です。
 



私たちは常に危険と隣り合わせであることを、私自身も交通安全教室から再認識しました。


最新の画像もっと見る