かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「運動会の花火の合図」

2020年09月26日 | 大分県
今日は、朝、6時に花火の音がしました。


住んでいる地区の小学校の運動会が開催するという合図です。
だんだんと花火をあげる学校は少なくなってきていますが、
「運動会だな。」
と思わせる花火は、子どもたちにとっては、うれしいものがあると思います。
 



自分の幼き頃を思い出させます。
「まだかなあ。」
と思い、6時を待っていると、バーンバーンという音に、
「いよいよ運動会。」
と気持ちも高まっていきました。


母の作るお弁当の作業もあわただしくなります。
期待に胸膨らませ、わくわく。




教員になって、花火をあげる立場になると、その道の「花火の大家」がいます。
あざやかなあげ方です。



かつては、だいたい3発あって、1発が朝の開催合図。
2発目は、開会宣言の後。
最後は、閉会宣言の後です。
 


うまい人は、
「ただいまから、〇〇小学校の運動会を開催します。」
とたいてい教頭先生が言いますが、言葉のあと、間髪いれずにバーンバーンと打ち上げる人が上手いです。
花火の大家です・・・。 



「ただいまから、〇〇小学校の運動会を開催します。」
と言った後、
「あれ~~、まだあがらないの?」
と思わせ、子どもたちが空を見上げて待っている時間を創る花火師は?イマイチです。


修行が大事です。
花火の玉がどこに落ちるかなあと思って、子どもたちが行方を見ていると、それはそれで怒られるというよくある風景です。




今日の運動会は、都合で行くことはできませんでしたが、今日の朝方まで降った雨を散らすように子どもたちは、グランドを駆けまわったことでしょう。
勤務先の運動会は、雨のために、月曜日に延期になっています。




月曜日こそ、三度目の正直といくことを願っています。


最新の画像もっと見る