かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「水路掃除をしながら~新しい年度に~」

2021年04月04日 | 大分県
『隣保班 ねじり鉢巻き くわ抱え
        水路のそうじ 豊作願う』


 
新年度、あっという間に4日が過ぎようとしています。
多くの人がこの緊張感を感じていることでしょう。




今日のネットでは、
「新しい職場では最初の100日間が大切です」
というタイトルのニュースが出ていました。


今は、新しい職場では
「ハネムーン期間」というらしいです。
つまり、「ハネムーン期間」とは、


『新しい職場環境に不安を抱いていましたが、同僚は「何でも聞いてね」とやさしい言葉をかけてくれて心配はすぐに解消されたそうです。
その時は、たとえ仕事に対して上手く成果が出なかったとしても、慣れるまでは時間がかかるもの、と周囲もやさしく接してくれる傾向が出てきています。』

ということらしいです。



その間に新しい職場にも慣れるであろうし、新しい仕事にも慣れていくことでしょう。
しかし・・・最初の100日が過ぎるころには、



『“ハネムーン期間”を過ぎると、周囲の状況が変わる可能性があるということです。
それまでは特に何も言われなかった自分の言動に対して、同僚や上司から
「気になるので注意させてもらいます」
とか
「この会社でやっていくなら心がけて欲しいことがあります」と指摘されたりするのです。』




だから、今、「ハネムーン期間」であっても、

『「不安を抱くから成長できる」と断言しています。
不安感があるから努力や準備をするもの。
そして、成果を導くことになります。
 


周囲がやさしく接してくれたとしても、「不安」を消してしまうことなくキープしながら、一つひとつていねいに仕事をすることも大切です。


わかっていることでも、「聞く」ということが大切です。
新しい職場での人間関係を築いていく必要があります。
新しい職場環境で大きく成長する機会にして欲しいと思います。』





なるほど。そういった気持ちの流れも頭に入れておくと、対応をしやすいのかもしれません。




今、桜の花も散っていき、新緑がきれいに新年度を彩っています。
今日は、眠い目をこすりながら、地域の水路の掃除でした。



春の冷たい雨が降っていました。
自然の生き物に息吹を与えてくれます。



濡れながらも作業を進めていきました。
地域の方は、いろんな道具を持っています。
地域の方の運搬車を借りて、泥などを運び出しました。




地域で集まる機会も「コロナ禍」の中で、減っています。
久しぶりに会う方もいます。
会話も弾ませながらの作業でした。
田畑も五穀豊穣に向けて作業が本格的になっていきます。




作業が終わって、家に帰り、再び、眠り姫?・・・となりました。


最新の画像もっと見る