かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「明日は、1学期終業式」

2021年07月19日 | 大分県
『暑い朝 汗が噴き出し流れ落ち
  清涼剤は子どもの「おはよう」』


 

いよいよ明日は、1学期の終業式です。



今日は、ちょっと帰りも遅くなって、明日の分までの学期末の整理・準備が終わりました。
学期末になって、
「これをやってもらっていいですか。」
と子どもたちがしなければならないことや自分がしなけれならないことの追加注文も入ってきます。
おっ~~~と思いますが、時間探しです。




学級通信・課題一覧表・通知表の配布準備・終業式の生活指導の言葉の準備・・・今日は、子どもたちが帰ってから、まとめていきました。
ふーっ、です。
でもちょっとほっとです。



まあ、それでも子どもたちが夏休みに入ってからの残務がたっぷりあります。
 


明日も含めてもうちょっと頑張りましょうか。
 




学期末も最後まで授業がたっぷりです。算数などもゆっくりと、じっくりと教えていきたいのですが、それだと3月まですべてが終わりません。
わかるということと、教育課程のスケジュールと合わせていくのも、大きな課題です。
 



今日も合同な図形の学習に、子どもたちと頑張りました。
 


社会は、
「なぜ、北陸地方や東北地方、北海道が米の生産量が多いのだろうか。」
という課題を立てて、これまで調べてきたことをタブレットからそれぞれの子どもたちがテレビを通して、発表、話し合いをしました。
 


豊かな水、品種の改良、機械化などが話題になりました。
今は、自分の考え方が調べたことが映像となって、タブレットから映し出されるので、考えが深まっていきます。
子どもたちも楽しそうに調べています。

今の子ども、今の時代です。
タブレットは、こちら以上に子どもたちが見事に使いこなしています。
「先生、こうしたらいいよ。」
と操作法を教えてもらうこともあります。
こちらもがんばらないといけません。
でもあわてず、少しずつでも幅が広がっていけばいいと思っています。
 


なにはともあれ、明日は、終業式。
1学期70日が過ぎていきます。



最新の画像もっと見る