かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

明日はいよいよ大運動会だっ!

2019年09月27日 | 大分県
よみがえる35年前の思い出が
  グランドの匂い あの青空を


 


今日は、子どもたちにとっては、
最後の練習日でした。
中学年部の練習が行われました。1回だけ、ダンスの最後の調整が行われました。
 



午後からは、準備です。生徒、先生方、そして、お家の方も来校してくれて明日の準備を進めました。




天気が心配ですが、きっと子どもたちのパワーが雲を押しのけてくれることでしょう。




最初の赴任校でもある学校です。
あれから35年の月日が経ちました。




校舎の配置も代わっているので、なかなか行く機会がない南校舎。
トイレ使用をするので、掃除に行きました。



ある部屋のドアが開いていました。
見ると、懐かしの昔の男子の休憩室が残っています。



先生方とあるときは昼寝、ある時は、指導案審議、ある時は・・・オアシス?であり、交流の場でした。
 



テントが張られたグランドを見ると、ふとあの頃のことが蘇りました。



当時の先生方は、退職をされている人がほとんどですが、それぞれの場で活躍をしている人もいますし、亡くなられている方も多くいます。
あの頃には戻ることはできませんが、原点に返ってきたような気がします。
 



運動会の中に入って取り組むことは、たくさんは残されていません。
その1回を、この学校で、そして、この学校の子どもたちと経験・共有できたことは、幸せに感じます。




9月に入ってから猛暑の中での練習となりました。



台風がやってきたこともあり、だんだんと陽ざしもやわらかくなって、秋を感じさせるようになりました。
 



この1か月で夏と秋の季節を体感しました。
特に熱中症対策には気をもみながらの取り組みを行なってきました。



それぞれの学校には、それぞれの学校の特色の運動会があります。
それを覚えながら、練習に臨みました。
 




特に高学年の動きが素晴らしいものがありました。




また強いリーダーシップで下級生を引っ張っていってくれました。
練習だけでもたくさんの感動をもらうことができました。
中学年部のダンスも子どもたちと踊りながら、また見ながら久しぶりにほぼ覚えました。




ダンスを指導する先生のおかげで子どもたちも休み時間を中心にノリノリに踊っていました。
 



明日、天気が心配になりますが、子どもたちにとって、たくさんの素敵な思い出胸に詰まる運動会になって欲しいと思います。
 




運動会の練習が終わっていき、いよいよ本番が明日に迫ってきました。
今日は早く寝ましょう。