かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「疑惑???」

2019年09月12日 | 大分県
栗の実がツクツクボウシの鳴きごえに
  イガの中から秋を見る


 



今日の夜は、地域の活性化の「平田邸活用推進協議会」の話し合いがありました。
ツアー客が来るということで、その対応についてです。
 



いろんな角度から地域が盛り上がるためのアプローチや行動をしていくことはとても大切であると思います。
平日で運動会前なので、手伝うことはできませんが、地域もまとまって頑張っています。
 




今日も昨日よりは少し暑さが和らいだようには思いますが、それでも真夏日でした。

運動会の練習も本格的になってきました。全校練習、学年練習、中学年練習とありました。
今週末は3連休なので、子どもたちも先生たちもちょっと疲れを抜きたいところです。
 


さてさて、昨日のことです。
 


朝、通勤の車の運転をしていると、あることに気づきました。
「台所に水筒を忘れた。」



コンビニで飲料水を購入しました。



子どもたちに忘れたことを話すと、
「先生はね、子どもたちに忘れるなって言うくせに・・・。」
はい、その通りでございます。
 



運動会の練習が終わり、教室に戻って、カバンから飲料水を出すと、
「先生、音がした。今のプシュッという音は、もしかして、炭酸飲料水ではないの?」
ち、違う。そんな音した?




今まで真剣に読書をしていたHさんが、突然、食らいついてきます。
「かばんを見せなさい。」
聞き違いです。
子どもたちも押しかけてきます。
「いいや、そんなことはない。」
なんやかんやの話です。
 


結局は、Hさんからの疑惑ははれたのでしょうか。
 



何の音だったのか、わかりません・・・。なぜに?潔白です。
 




とにかく昨日の一日の練習が終わりましたが、近所の方にも迷惑をかけてはいけないので、いつもより早く帰って、畑の草刈りをしました。
帰る途中に、かつての生徒で野球仲間のひでちゃんから電話がかかってきました。
「先生、なんしよるん。」
うん?どうもひでちゃんとすれ違ったらしい。



「いつもより、帰りが早いんじゃない。どこ行きよるん?」
どこいきよるんじゃない。栗の実がおちてきているんで、帰って草刈りをするんです。
「・・・・・。そうかなあ。」
みたいな。




「はいはい。また一緒に遊びましょ。」
これも疑惑?ところで、ひでちゃんもいつもより帰りがはやいんではない?逆疑惑です・・・。



お互いに見張りあいこです。
自分より、K太郎を見張って下さい。



2人をお世話するのも大変です。はいっ。