暑い。いろんな方と出会うとき、まず時候のあいさつが、
「すごく暑いですね。」
「夜、寝苦しいですね。」
「たまらない暑さですね。」
「年々、暑くなりますね。」
「地球がおかしくなっていますねえ。」
「今年は10月くらいまで暑いんですよね。」
みんなが猛暑博士になっています。

「あつい」のは、学校の仕事もです。
土日以外は、毎日毎日・・・出張や会議の連続。ヒートアップしています。
「すごく多いですね。」
「夜、寝苦しいですね。」
「たまらない多さですね。」
「年々、多くなりますね。」
「地球がおかしくなっていますね。」・・・ないときは、文書作りなどに追われています。
なかなか、子どもたちと向かい合える時間も少なくなっています。学校の教師になりたいと思っていた頃の理想の世界とは大きく変化しているような気がしています。多くの先生たちが感じていることだと思います。
今日、ある県と話す機会がありました。
「自分が研修したい出張に行く以外は、学校にいることができますよ。」
おいおい。
10年後、この地域の子どもたちと「ある県」の子どもたちがどう違っているか、追跡比較調査をしてみるといいのかなと思ってしまいます。

「子どもたちがいてこそ。」
「子どもたちのために、学校の教師になりたい。」
という強い意欲と夢をもって、教師になって、夢を現実にしていく意欲のある教師でありたいです。
また同時に子どもたちの大局を見通した社会を創っていきたいものです。
「すごく暑いですね。」
「夜、寝苦しいですね。」
「たまらない暑さですね。」
「年々、暑くなりますね。」
「地球がおかしくなっていますねえ。」
「今年は10月くらいまで暑いんですよね。」
みんなが猛暑博士になっています。

「あつい」のは、学校の仕事もです。
土日以外は、毎日毎日・・・出張や会議の連続。ヒートアップしています。
「すごく多いですね。」
「夜、寝苦しいですね。」
「たまらない多さですね。」
「年々、多くなりますね。」
「地球がおかしくなっていますね。」・・・ないときは、文書作りなどに追われています。
なかなか、子どもたちと向かい合える時間も少なくなっています。学校の教師になりたいと思っていた頃の理想の世界とは大きく変化しているような気がしています。多くの先生たちが感じていることだと思います。
今日、ある県と話す機会がありました。
「自分が研修したい出張に行く以外は、学校にいることができますよ。」
おいおい。
10年後、この地域の子どもたちと「ある県」の子どもたちがどう違っているか、追跡比較調査をしてみるといいのかなと思ってしまいます。

「子どもたちがいてこそ。」
「子どもたちのために、学校の教師になりたい。」
という強い意欲と夢をもって、教師になって、夢を現実にしていく意欲のある教師でありたいです。
また同時に子どもたちの大局を見通した社会を創っていきたいものです。