かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

マイナス5度の世界

2007年12月10日 | Weblog
 秋が過ぎゆき、そして冬が訪れたことを今日は、はっきりと感じました

 学校に着いての外気は、マイナス5度となっていました。校庭の樹木、グランド、屋根・・・真っ白になっていました

 急いでカメラを持って、冬の訪れをカメラにおさめました。今、五馬中学校は、プレハブ校舎となっています。それだけに外気の影響をまともに受けます。図書室のところの窓ガラスは真っ白ないろとなっていました。本当は、このガラスは、透明なガラスです。しかし、凍りついています。ガラスが氷で覆われています。びっくり

 校舎の鍵を開けるために、校舎を回っていると、水道が凍ってでません。もちろん、水洗トイレの水も凍っています。二階に上がる階段は、外に出ているので、この階段が凍っています。滑りやすくなっていました。

 一番に学校に来た生徒が、
「先生、スリッパが凍っている・・・・。」
凍りついたように硬くなっています。校舎全体が冷凍庫に入るみたいでした。


 グランドに降りてみました。テニスコート付近に足を踏み入れると、さくさくと気持ちのいい音がします。霜柱です。おっ、久しぶりの懐かしき感触。マイナス5度の世界を今まで体験したことがないので、いろんなところでびっくりすることだらけでした。

 左の写真は、グランド斜面の写真です。雪が降ったみたいでしょ。一面白く霜が降りています。枝も白く凍り付いています。WHITE ITSUMAでした。

 でも生徒たちは、今日一日元気に学習に頑張りました。あと少しで2学期も終わります。寒さに負けずにがんばらないとね