2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

1年間お疲れ様でした 市民会議啓発委員会

2011年03月05日 | 地域活動
午後6時30分に、原万田の有明プラザ内の博多一番どりいしょくやあらいにて、荒尾市青少年育成市民会議啓発委員会の会議。
会議といっても、場所は居酒屋ですのでお疲れさん会もあわせておこなってきました。もちろん、飲んでの雑談ばかりではなくキチンと総括もしてきましたよ。
啓発委員会は、年に2回の新聞発行が仕事。
新聞発行に当たっては①記事を何にするか。誰に原稿書きを依頼するか。②回収した原稿のチェック。紙面が決まっているので、多い場合には文章の一部をカット。そして構成。③練り上げたものを私が新聞として作り、それのチェック。誤字脱字。バランス。もの凄くご意見をいただきました。手直ししたものを印刷所へ。④印刷所からきた新聞を行政区ごとに枚数の仕分け作業。結構大変なんですよ。
ということで、1回の新聞を発行するために最低4回の会議をおこない、委員長である私はパソコンを駆使して紙面の作成。
締め切りすぎてもこない原稿が多くて、また写真の取り込みも含めて作るのに大変でしたね。
年に2回の発行ですから、最低でも8回の会議をしましたので顔も名前も覚えましたが、10名の委員のうち3名は1回もお出でにならず・・・・。副会長や行政担当の教育委員会職員さんにはお世話になりました。
懇親会のほうは、これでもかというぐらいにテーブルの上に乗りましたんで、帰りは鱈腹に。ラーメンをと誘われましたが流石に・・・・。ごちそう様でした。
時間も忘れるほど楽しかったもんだから時計を気にせず、店を出た時には夜の寒さが身にしみるほどに。
このメンバーでの啓発委員会は今回で最後。メンバーは、市民会議に所属する15団体からの選出ですので、今後にお会いすることがないのかもしれませんが、席を同じくする集会や会議があった際には声を掛け合いましょう。
1年間、お世話になりました。ありがとうございました。
私の場合は、委員長ですので6月に開催予定の定期総会の場で、2010年度の委員会活動報告をしなければなりませんので、それが最後の仕事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿