普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

横浜・中華街

2015-02-16 00:41:38 | 普通な生活<的>な
どういうわけか、ボクも奥さんも横浜の中華街が大好きです。

ボクは、奥さんと一緒になる前から中華街へは良く足を運んでいました。四五六飯店がまだ市場通りにあった頃のことですが。

おそらく神戸出身の奥さんは、横浜と神戸の類似性に惹かれているのだと思います。

神戸の中華街は「南京町」と呼ばれていて、町の規模は横浜の方がやや大きいような気がしますが、質的にはほとんど変わりません。最近は横浜の中華街にも四川料理の店が増えているようですが、昔から基本的には広東料理の店がほとんどでした。神戸もほとんどが広東料理の店だったように思います(よく行ったのはだいぶ前のことなのでいまはどうかわかりませんが、基本、南京町ですから)。

実は、土曜日の夕方から本当に久しぶりに奥さんと横浜の中華街に行ってきました。

奥さんとの中華街での一番の思い出は、できたばかりの四川料理の景徳鎮に入ってとても気に入り、以後中華街に行くたびに、花山椒にしびれて帰るのがボクらの楽しみになっていたことです。でも今回は、ちょっと気分を変えて、初めて食べ放題の飲茶の店に入って、少量ずつ多種類の料理を堪能してきました。思いのほかおいしくて、奥さん共々、なんだか幸せな時間を過ごしました。

一気に太ったような気もしますが、気のせいということにしておきます。

立川から横浜というのは、八王子経由横浜線利用というルートもあるのですが、やたらに時間がかかる。都心に出て澁谷経由東急東横線利用というのが、一番便利です。

それにしても! 昔は澁谷での乗り換えはストレスなくスッと行けたんですが、今日日の澁谷はなんだか面倒ですね。時間的には早いけれど、渋谷の面倒くささは結構ストレスです。

今回の横浜行きがとても楽しかったこともあって、またすぐに行きたいななどと思っています。

今度は海員閣か四五六飯店(昔とはえらい違いで、あちこちに立派な構えの店が何軒もある!)あたりに、家族で行きたいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨身に凍みますね | トップ | 東京「昭和な」百物語<その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿