普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

再びM9クラスの地震が発生?

2011-11-01 23:41:49 | 普通な人々<的>な
 前にも書いたが、結局「なんだ、原発事故じゃない原因の放射能汚染もあるんじゃない」というところに国民の目が向いて、福島第一原発のことを、皆さん忘れたかのような按配だ。

 また世田谷というのも、なにか示唆的で…。

 こうしたことの繰り返しが、福島への目をそらせるもっとも有効な方法ということなのだ。
 これからもっと頻繁に、福島第一原発由来でない放射能汚染地域は登場してくるだろう。

 そういえば、北大の地震火山研究観測センター森谷武男さんが、個人的見解として「2011年12月から2012年01月にかけて再びM9クラスの地震が発生する可能性がある」と警告された。
 「東日本大震災前に観測されていた地震エコーと似たような感じの地震エコーが観測されている」とのことだ。
 予言的なものではないが、広く宏観異常現象といわれる範疇ではあるが、地震研究者の観察結果という点で、なにか身の引き締まる感がある。

 決して笑い飛ばすようなことをせず、真剣に対応しようではないか。

 ちなみに「宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近」の可能性が高いとのこと。
 
 心して。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50000PV突破! | トップ | 今度はどこかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿