普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

忘れてはいけない。

2014-04-14 23:30:54 | まあまあ社会<的>な
写真を整理していたら、3.11から5日後に撮った写真が出てきた。

蝋燭の灯りで食事をしている我が家の写真。



あの時、電力危機と言い計画停電なるものが実行された。

その計画停電の時の我が家の様子だ。

今考えれば、何だったんだろう? どう考えても全く不要な停電措置だったとしか思えない。

真っ暗になりおおせた、信号すら点かない漆黒の闇の道を、おっかなびっくり車を運転した記憶もある。

ただ人々の不安と恐怖と焦燥感を、いたずらに増幅させただけの実も蓋もない愚策だった。

東南海トラフ地震、首都直下型地震の起こる確率は、70%を超えるらしい。

もしこれらの地震が起きたなら、こんな蝋燭パーティーのような塩梅ではすむまい。

人々の心根はどんな方向に振れるのか? 破壊は人々に何をもたらすのか? 空恐ろしい気もするのだが、存外、思うほどには極悪非道なことにはならないかもしれない。そこはわからない。

なんだか世界中で地震が頻発している。それもM6以上の地震。発生地点を眺めていると、太平洋をぐるりと囲んでいるような印象も受ける。

なにか、不気味なものを感じるのはボクだけではないだろう。

心しよう、お互い様に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス会。 | トップ | 「自分で決めたことだから」…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿