普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

回文

2010-11-30 16:08:08 | 普通な生活<的>な
 日本語の言葉遊びに「回文」がある。60~70年代にかけて活躍されたトップコピーライターに、土屋耕一さんという方がおられた。土屋さんは言葉の専門家なのだが、その回文作品に「軽い機敏な子猫何匹いるか」というものがあった。ちょっとした衝撃を受けた。
 その頃から、たまに回文を作ってみたりしたが、ここでいくつか最近の作品を2回に分けてお披露目したい。今回は短い作品。

●ロココの美の心
●家内の田舎
●棚の下 私の鉈
●カナ読まぬ夜中
●神憑く伊勢の子乗せ行く。罪か。
●寝付き良くなく、泣くよ狐。
●元友の来て 話す名は 敵の元友

今回はこんな感じかな?
次回はもう少し高度な作品を紹介。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿