普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

痺れる人生

2013-08-24 15:24:12 | 普通な人々<的>な
ホイホイと気楽に生きる人もいる。

鬱々とハレる気のない日々を強いられる人もいる。

どちらも、幸せであり、不幸せでもあるだろう。端から見た印象とは、本人の感じ方も人生への挑み方も雲泥の相違があることだろう。

ボクにとって、人生は艱難辛苦の修養道場であり、ハレバレとしたことは一瞬間もない。

ところが、端から見るとノホホンと生きているように見えるらしい。

死ぬまで働かなくては、と言っても、誰もそうしないと死ぬとは思っていない。ところがボクの場合は、そうしなければ死ぬるのだ。

大袈裟でもなく、例え話でもなく、そう宿命付けられているようなのだ。

その結果が。今のボクを形作っているわけで。

それが嫌かと問われれぱ、確かに嬉しくはないが、泣いて地団駄を踏むほどではない。

痺れるような人生だとは思っている。

家族にも同じ境遇を味わわせているのは、慚愧に耐えない。

だが、この感じは、死ぬまで続くような気がする。

済まないな。泣いて畳を血が滲むほどかきむしる方が、境遇から脱することができそうな気もするが、ボクの専売ではないな、きっと。

そんなこんなで、今日も、痺れている。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤圭子さん転落死 | トップ | 150000PVを超えました! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転石、苔を生ぜず (山口ゲス夫)
2013-08-25 00:10:24
イェ~!働いてるね!
ミュージシャンもそうだけど、フリーランスの宿命だよな!
でもそんなに悪くないと思うぜ!
「転石、苔を生ぜず」って、ことわざにもあるじゃん!
動けるってことは幸せなのさ!
おいらも、体のことじゃ苦労したから、身にしみて言えるぜ!
おいらも、なんの保証もないけど(国民年金くらいは払ってるぜ!)、元気にやってるぜ!
不思議なことに、最近じゃ、なんかに守られてる気もするんだよな!
それが何なのかわかんねぇが、おいらの好きなボブ・マーレイなら、そいつのこと、「ジャー」って言うだろうな!
イェ~イ!
返信する

コメントを投稿