普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

思うところもうじき10年

2020-02-10 12:01:42 | こんなことを考えた
政治的傾向の強い記事を、このブログで書いていた時期があった。
北朝鮮や、当時の民主党内閣への思いなどを書いたのだが、止めた。

だからといって、ボクが政治に興味を失ったということではない。むしろ逆だ。

いまの世の中は、誰も彼もが自由になんの躊躇も言葉の選択もなく意思を発信できる。それを自由と言い、民主主義だということに、ボクは抵抗を感じるのだ。

トランプのツイッターにしろ、日本の程度の低い政治家のツイッターにしろ、芸能人のインスタにしろ、節度のない発言に辟易するのだ。同じ土俵に乗ることに、大いに抵抗がある。

だから、そうした側面に対する発言を自分で封じた。

それが良いことなのか、はたまた悪い結果を招くのか、わからない。

それでもこのブログ、もうじき始めてから10年が経とうとしている。

様々な思いは置いておいて、おぉ⁉ ってなもんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿