普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

硬貨の発行枚数

2018-02-26 00:44:31 | こんなことを考えた
今年の1月から、妙にピカピカの100円玉と500円玉に遭遇している。

当然今年に発行された硬貨なのだが、これまで生きてきて、その年の発行硬貨に1月からお目にかかった経験はない。

硬貨は、予定枚数に従って発行されるのだそうだが、調べてみると今年(平成29年)は100円玉がおよそ5億4400万枚、500円玉は4億2000万枚だそうで、かなり多いかと言えばそうでもなくて、例年よりいくらか多目という程度のようだ。

金額に直せば100円玉は544億円分、500円玉は2100億円分ということになる。

それにしても、ピカピカの硬貨と言うのはなにやら胸のあたりが騒めく。新しく発行された硬貨は、取り立てて価値があるというものではないのだが、どこか銀行強盗でもして手に入れた感がある。あるいは海賊行為でも働いたか……。

なにか意味ありげで、1枚ずつ手元に残している。ちなみにボクの手元を素通りしていった今年発行の500円玉は2月25日現在で7枚(内1枚はまだ手元に)、100円玉は13枚(内1枚はまだ手元に)。

やっぱりどう考えても多い気がする。

そういう前例があるわけではないのだが……、ひょっとするとなにかの起こる前触れかもしれないなどと思ったりもする。

ま、何が来てもいいように準備だけはしておこう。……と思ったが、現金が600円じゃ如何ともしがたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるむ | トップ | 東京「昭和な」百物語<その3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿