J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

WEリーグ(なでしこリーグ)について34

2024-09-13 00:01:41 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 リスペクトコラムです。
 昨日だったか、突然WEリーグのニュースが飛び込んできました。鳴り物入りで就任した高田チェアが退任されるそうです。日本在住ではなかった前任の方よりはと期待していたのですが、1期で退任ですか。やはり女性では荷が重いのかな。それとも長崎に新スタジアムができたので、そっちで忙しくなったからのか。でもまさか野々村チェアマンが後任とはビックリです。野々村さん、お忙しいのに手が回るのでしょうか。というか理事長で女性だから「チェア」でしたが、男性なので「チェアマン」になるのかと。

サッカー女子WEリーグトップ Jリーグ野々村チェアマンが兼任へ | NHK

サッカー女子WEリーグトップ Jリーグ野々村チェアマンが兼任へ | NHK

【NHK】サッカー女子のプロリーグ、WEリーグのトップとなるチェアを、Jリーグの野々村芳和チェアマンが兼任する方針となりました。

NHKニュース

 

【サッカー女子WEリーグトップ Jリーグ野々村チェアマンが兼任へ】
「サッカー女子のプロリーグ、WEリーグのトップとなるチェアを、Jリーグの野々村芳和チェアマンが兼任する方針となりました。WEリーグは今月14日に4年目のシーズンが開幕します。
 11日は臨時理事会が行われ、高田春奈チェアの後任となる3代目のチェアに野々村氏、副理事長に日本サッカー協会の宮本恒靖会長が就任するなどの人事案を固めました。52歳の野々村氏は、元Jリーガーで、北海道コンサドーレ札幌の社長などを経て、おととし(2022年)からJリーグのチェアマンを務めています。WEリーグのチェアを兼任する今後は、サッカー男女の国内のプロリーグをいずれも野々村氏がけん引することになります。
 平均観客数5000人を目標に掲げるWEリーグですが、昨シーズンは1試合の平均観客数が1700人ほどにとどまり、サポーターのすそ野の拡大が課題となっていて、Jリーグや日本協会と連携しながらどのような改善を図るのか、その手腕が注目されます。」

 まずは高田チェアの退任のコメントを聞かねば、どうして辞めるのか。トップにJリーグチェアマン、副に日本協会会長という重い人事になりました。女性はゼロでWEリーグの当初のポリシーに背を向けるようなイメージも持ちます。それくらいWEリーグはダメなのか。このコラムでは「サポーターのすそ野の拡大が課題となっている」とありますが、やはり根が張れていなかったのでしょう。
 もう一つのタイミングとしてパリ五輪の惨敗もあるのではないでしょうか。このままでは益々冬の時代が続いていく見通しになり、今のうちにとてこ入れに入ったのか。宮本会長はなでしこジャパンで外国人監督も視野に入っており、リーグ自体をグローバル化したい戦略なのかもしれません。

【公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は11日、同日に臨時理事会を開催し、次期理事長候補を含む役員候補者を承認したことを発表した。】
「26日の社員総会決議後に新設される予定の副理事長と専務理事については、それぞれ宮本恒靖JFA会長と安達健氏が候補者として承認されている。かつて日本女子代表(なでしこジャパン)で活躍した海堀あゆみ氏と大滝麻未氏も理事に就任する見通しだ。なお、安達氏は常勤と発表されているものの、それ以外の理事については非常勤となっている。この度発表されたWEリーグの次期役員候補者リストは以下の通り。
◼︎次期役員候補者リスト
理事長(非常勤):野々村芳和
副理事長(非常勤):宮本恒靖  専務理事(常勤):安達健
理事(非常勤):蓮田慎二  理事(非常勤):海堀あゆみ  理事(非常勤):森本譲二
理事(非常勤):山本英明  理事(非常勤):大滝麻未   理事(非常勤):村松邦子
監事:     福田雅   監事:大塚則子」

 

WEリーグが次期役員候補者を発表…野々村芳和氏が理事長、宮本恒靖氏が副理事長に就任へ | サッカーキング

 公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は11日、同日に臨時理事会を開催し、次期理事長候補を含む役員候補者を承認したことを発表した。  2024-···

サッカーキング

 

 調べてみました。常勤トップの安達専務理事は、日本協会の「47都道府県/9地域FA担当部部長」という肩書で協会の中の人だったのか。森本理事は一社)東京ヴェルディクラブの代表理事でベレーザ人脈か。山本理事は新潟レディースの社長。大滝理事は元選手で一社)なでしこケアの設立人。村松理事は元Jリーグ参与で今は企業人。福田幹事は地域リーグの東京ユナイテッドの監督。大塚幹事は公認会計士かな。海堀理事はご存じ、なでしこジャパンのW杯優勝組ですね。あと、蓮田は何も出て来なかったので謎です。とこんな顔触れです。

 あと、サンスポの記事で「
高田チェアは理念推進に尽力したが、財政や競技力向上の分野で苦戦。アマチュアのなでしこリーグとの統合を水面下で模索したが、反発の声が強かったという」とありました。なでしこリーグとの統合ばなしがあったのですね。これはどういう統合なのかすごく気になります。プロ化を辞めるのか、秋春制から春秋制に戻すのか。WEリーグの2部をなでしこ1部にしようと考えたのか。
 WEリーグができた時に当ブログはかなり首をかしげました。果たしてうまくいくのか、そんなに簡単に観客数が増えるのかと。結果は平均1,700人止まりです。つまりプロ化は成功していないのでは。

 そんな中で、Jリーグと日本協会がタッグを組んで改革に乗り出します。当ブログ的に今後の動きを予想してみましょう。
①Jクラブのレディース化が進む。
②Jクラブとのコラボが強化される。
③WEリーガーのメディア露出が増える。
④「女性」カラーが薄まる。(2トップが男性のため)

 そんなところですか。ただ、野々村さんだったら大いに力を発揮してくれると思います。頑張ってもらいましょう。ここまで実施されて、今更なでしこリーグに戻すこともないでしょうし。個人的には「WEリーグ」のリーグ名を変えて穂いいです。理念を追いすぎて地に足がつかなかったので。
WEリーグ関連関連: /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  / 
なでしこリーグ関連: /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  / 
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする