J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

なでしこリーグについて8

2009-02-19 00:32:15 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)
 昨年秋から続く金融危機の影響が、スポーツ界にじわじわと来ているようです。
 まずは女子サッカー。なでしこリーグの伊賀市民クラブ「伊賀FCくノ一」が、経営危機だそうです。昨年の入れ替え戦で敗れ、くノ一はチーム発足以来、初めて2部に降格。
 くノ一は名門です。Lリーグ発足前年の'88年に、プリマハムの支援を受けましたが、'99年にプリマがスポンサーから完全撤退し、市民クラブとして存続してきましたが、2部降格を期にプロ待遇のチームからの誘いなどで主力選手の流出が相次ぎました。黄金期には年間3億円(現在の10倍以上)を背景に、'95年にはリーグと全日本女子選手権と2冠を達成。
             
 現在は、チーム母体の「伊賀FCくノ一」(選手強化面)と、金銭面はNPO法人伊賀フットボールクラブ(財政面)で運営されています。同NPO法人はくノ一のほか、地元の他の異カテゴリの9団体で構成されています。
 その9つとは・・・
伊賀フットボールクラブ くノ一  ②伊賀FCフロイライン
KMEW伊賀FC伊賀FCジュニアユース 伊賀シニアサッカークラブ
IFCうりぼう上野95 ⑦IFCキッズサッカースクール
IFCジュニアサッカースクール ふたばサッカー少年団

 本来ならばクラブの運営収入は重点的にくノ一へ充てる仕組みのはずだが「各クラブの運営で手いっぱいで活動はほとんどできていない」のが現状だとか。営業的な活動が停滞し、会員数は市民クラブ化した当初の1,500人から、今では270人にまで落ち込んでいるとか。企業の支援もNPO法人の仕組みが理解を得られにくいのもネックとなって苦戦。「あらゆる体制を見直す時期が来ている。何としても本当の市民クラブにならなければ」とのコメント。
 待遇のいいチームから選手を引き抜きに遭い、選手が流出してしまって苦しむというのは湯郷ベルもそうですね。女子サッカー、不況に負けないで下さい。
伊賀FCくノ一公式HP:http://www.igafc.jp/

 そしてVリーグ。武富士が経営環境の悪化を理由に、Vプレミアリーグの女子チームの事実上の廃部を発表。武富士'01年に休部となったイトーヨーカドーを引き継ぐ形で創部。02-03シーズンでは2位になっていますが、今季は10チーム中8位と低迷。Vプレミアリーグは来季、チーム数を10から8に減らすようです。大変ですね。女子Vプレミアリーグも、不況に負けないで下さい。
武富士バンブー公式HP:http://www.gogo-bamboo.tv/

 最近はファジ(試合などは除く)や代表ネタよりも、他クラブ事例ネタやスポーツ文化ネタの方が総じてヒット数が高いようです。そういうのを求められているのかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする