J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在271

2022-11-06 00:21:29 | カリスマの存在

 見逃し配信観戦レポです。解説は柏サポらしい桑原さん(ジャッジリプレイでお馴染み)。
 今日はJ1最終戦です。今日、J1優勝もJ2降格及び入替戦出場もすべて決まってしまいます。そんな中で、J1柏の大谷選手が今季で引退という残念なニュースが流れてきました。柏一筋26年(アカデミー6年、トップ20年間)という、当ブログにとっても特別な存在。そういう事で、リスペクト記事にする事にしました。が、途中うっかり、公式ツイッターで後半5分で0-2というのを見てしまったので、後半から書き込みいってみたいと思います。大谷選手の現役引退試合なので、ここから大逆転して欲しいところですが、逆の見方をすれば、湘南さんに残留をしっかり決めて欲しい気持ちもあります。という事で行ってみたいと思います。前半はいいや。
    
 後半スタート。交代無し。3-5-2のまま。前半終盤に先制されて0-1で折り返しています。やはり湘南強いです。地元岡山がもし入替戦まで行って、J1の16位で立ちはだかったらやばかったなぁと思ってしまいました。暫定順位は13位で、16位とは勝ち点5点。引き分け以上で残留だとか。相手には元柏の瀬川選手がいます。おっと、後半開始1分で失点してしまう。タリク選手のハイプレスで、古賀選手がボールを奪われ、その瀬川選手にシュートが決まる。柏痛恨の失点・・・ 0-2。古賀選手の緩慢なプレーがいけなかった。ここから生中継状態に入りました。結果は知りません。
 
 元柏の茨田選手の顔も見えました。元気そうです。ここで土屋選手に替わって、細谷選手投入。4バックにするのか。そういえば、ついさっきまでCスタにいましたが、スマホでベルの入替戦の試合経過を追っていました、何と0-6で惨敗です。3試合のうちの1試合目とはいえ、ひどい状況です。なでしこ2部の下って、地域リーグじゃないのかなぁ。
 54分、縦パスから細谷選手のシュートを止まられ、跳ね返ってきたボールを小屋松選手がヘッドで押し込む。ゴォール!!! 小屋松ゴール! 1-2。早い時間に1点返せました。もう1点行こう。ここで初スタメンの真家、サヴィオ選手に替わって、武藤、山田選手投入。アウェーゴール裏が映りましたが、全部埋まっていました。やはり湘南さんにとって、この試合は重要な試合なんですね。確か試合自体がチケット完売じゃなかったかな。

 湘南さんも奪った後のミスが増えてきています。武藤選手いいですね、いいストライカーです。ネル監督のリアクションサッカーが効いていて、攻めれています。ボール保持も多いです。おっと、ここで椎橋、大南選手に替わって、大谷、川口選手投入。タニ選手は公式戦トータル611試合(J1は384試合目)目です。腕にキャプテンマークをはめていた時に瀬川選手が寄って来て声をかける(最後ユニ交換していましたね)。またミドルシュート見たいな。ゆっくり最後のプレーを観るとしましょう。
    
 タニ選手のボランチ効いています。そういえば、日立台は最終戦でも声出し席は設けられませんでしたね。最後にチャントを聴きたかった。タニ選手のチャントも。タニ選手の視野の広さと技術の高さが光っていると解説されていました。ここでホイッスル。負けて残念ですが、湘南さん、J1残留おめでとうございます。再昇格以来、最高の12位フィニッシュですか。一方の柏は10戦勝ち無しで7位フィニッシュでした。でも、頑張ったと思いますよ。開幕前は降格候補になっていたんで。さて、最終戦セレモニーとタニ選手の引退セレモニーをしっかり観ますか。
   
 DAZNで最初の方を観てみました。試合前に亡き工藤選手の柏時代の映像がオーロラビジョンで放映されていました。献花台も設置されていたとか(献花したかったな)。そして、選手入場に合わせて、大きな「9 KUDO」と書かれた黄色いプレートを持ったサポーターが何人か入場して整列して選手を出迎える。そして、センターサークルに両チーム選手が輪になった後に、工藤選手に哀悼を込めた黙祷。
   
 工藤選手は柏では公式戦262試合出場、92得点。J1で56得点、ACLで10得点はクラブ最多記録。1年後輩だった茨田選手泣いていましたね。試合後は湘南さんのゴル裏に「熱きストライカー 工藤壮人を忘れない」というダンマクが掲げられ、柏側から拍手が起こっていました。その横には「大谷選手 染谷選手お疲れ様でした」というダンマクを。湘南さんはクラブも素晴らしいが、サポーターも素晴らしいと思います。
   
 最終戦セレモニーです。選手、スタッフが入場、整列しました。まずは柏市長さん(女性だ)の挨拶。次にクラブを代表して瀧川社長が挨拶(これがスタンダード。岡山とは違うね)。今回はブーイングは起こらなかったですね。次にチームを代表してネルシーニョ監督が挨拶。続いて選手を代表して古賀選手が挨拶。トップ4を目指してシーズンに入ったと言っていました。
   
 続いて、染谷・大谷両選手の現役引退セレモニーです。選手達が黄色いTシャツを着ました。染谷、大谷両選手のサンキューメッセージが書かれてある大き目?サイズのもの(ジャンパーに羽織っていました)。オーロラビジョンにまずは染谷選手の記念VTRが流れる。2019年のJ2優勝に貢献した染谷選手。ゆかりのある選手等のメッセージが次々と流れ、それを見た染谷選手は涙目。染谷選手はJ2優勝の立役者と紹介されていました。
 染谷選手の挨拶。「まずは湘南サポーターの皆さん、素敵なメッセージをありがとうございます」と。「チャントが聞けないのは残念」とサポーターへの感謝に溢れ、いい笑顔で温かい人柄が溢れたいい挨拶でした。
J1柏公式HP該当ページ:https://www.reysol.co.jp/news/topteam/035336.html
   
     
 そして大谷選手。大谷選手は足首の痛みが消えなかった事が引退の要因のようですね。柏のバンディエラ。まずはVTR。石崎監督、酒井、明神、玉田選手など蒼々たる顔ぶれのメッセージが続いていく。監督姿が見たいという声がいくつか出ましたね。20年詰まった素晴らしいVでした。すごい、バックスタンドに「H.Otaniへ」、ゴール裏に「7」というコレオグラフィー出現(やっぱビニール袋が一番効果的)。大谷選手の挨拶。同じく湘南サポへの御礼。次の道へ進みたいと思いますとの言葉。ゴル裏には「柏一筋26年。苦楽を共にした歴史は俺達の宝。これからも俺らと共に。」のダンマクが映りました。「皆さんの声援が、苦しくてもあと一歩踏み出す力を与えてくれた。皆さんの声援にはパワーがあった」とファン・サポーターへの感謝の言葉。この2選手を始め、この試合では最初から最後まで、工藤選手への哀悼の言葉が込められていました。
J1柏公式HP該当ページ:https://www.reysol.co.jp/news/topteam/035337.html
   

   
 解説が桑原さんで良かった。セレモニーでの説明に情が少しこもっていました。セレモニーがすべて終わってから、選手達はゴル裏に足を運び、挨拶をしていました。両選手がもう一度改めてゴル裏サポーターへ挨拶していました。主将が挨拶するのは応援席だけというどこかで見た形ではなく、こういう形がスタンダードではないでしょうか。みゃ長さんから渡された記念Tシャツを着ていました。みゃ長さんも寂しい事でしょう。その模様はまた後日、この記事に貼らせていただきます。 
   
     
 当ブログで大谷選手が初登場したのはこの記事からでした。2011年のこの時から黄金時代のいいシーン、3度のJ2降格及びJ1復帰劇にすべて立ち会っているバンディエラです。過去記事から、大谷選手の画像を一通り貼ってみました。画像を見るだけでも思い出がこみあげてきますね。
 スポニチの記事によると、引退は1カ月前に決めたそうで、故障した足首のことなどもあり、「体がボロボロになるまでサッカー選手を続けようとは思っていない。まだやれるといううちに」と、考えて、ネルシーニョ監督やフロントと相談して決めたとか。今後は指導者を目指す予定だが、柏の監督との声には「思いは芽生えているが、監督に向いているかどうかわからない」と慎重だったとあります。誰もがいつかは監督になって欲しいと思っているでしょうが、大谷選手本人の人生なのでお任せです。染谷選手、大谷選手、お疲れ様でした。また後で追加で何か貼るでしょう。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする