J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新型コロナウィルスとの戦いに打ち勝とう91

2021-12-21 00:01:09 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 リスペクトコラムです。
 結構力作で書いていたのですが、ネットの不具合ですべて消えてしまいました。今日はプロローグという事でお許しください。今日はもう1回書くパワーは無いです。また明日リベンジです。
 少し遅い記事となりました。ついに恐れていた事象が先日発生しました。今話題のオミクロン株の感染者がサッカー試合が開催されたスタジアムにいたのです。よくこの2年間こういう事象が発生しなかったんだと、しみじみ思いました。また、タイミングが悪い事に入場制限を初めて解除した実証実験(だったのか?)の試合。最悪です。連日、TVニュースでオミクロン株の感染者とセットで、「サッカー観戦」「等々力競技場」「天皇杯準決勝」というアナウンスが流れました。小池都知事が残念そうにインタビューに答えているシーンでもしっかり、「サッカー観戦」というキーワードがしっかり露出されていました。これで世の中の人には「不都合なシチュエーション」というイメージで広がった事でしょう。
   
【オミクロン株感染者の濃厚接触者 サッカー天皇杯を観戦にネットで不安広がる「蔓延確実だな」】
「日本サッカー協会は天皇杯準決勝の同戦の観客1名から新型コロナ感染が確認されたことを発表。『当該するお客さまは、試合当日、スタジアム入場時の検温において異常はなく、スタジアム内では常にマスクを着用されており、会話や発声はありませんでした。なお、その後、お客さまは管轄する保健所により海外からの入国した陽性者の濃厚接触者に特定され、試合観戦ののち陽性判定を受けました』と説明したうえで『来場された他のお客さまに関して、管轄する保健所より濃厚接触者に該当する方はいないとの判断をいただいております』と今回の感染者との濃厚接触者はいないとした。「天皇杯準決勝では新型コロナ禍で国内主要大会として初めて入場制限を撤廃して大観衆が押し寄せていただけに、ネット上では不安の声が噴出。『水際対策の失敗』『もうこれで日本国内の蔓延確実だな』と波紋が広がっている。政府は現時点での市中感染は否定したが、今後の感染状況が気がかりだ。」
引用:東スポWeb

【天皇杯観戦男性がオミクロン株?感染…観客制限撤廃“初陣”で 周辺座席80人、都が濃厚接触か調査】
「男性は女性が搭乗した航空機の同乗者ではなく、女性は自宅待機期間中にもかかわらず、8日から2日間にわたり会っていた。男性はデルタ株ではないことが確認されており、オミクロン株の可能性が高いとみられる。17日にも解析結果が判明する。男性は9、10日と職場に出勤。10日にはせきや発熱の症状が出ていた。そんな中で12日、天皇杯を観戦。翌13日も出勤した。男性と一緒に観戦した家族3人と職場の同僚7人が濃厚接触者と認定された。女性も男性もモデルナ製のワクチンを2回接種していた。
 男性が観戦に訪れたのは川崎市の等々力陸上競技場で行われた川崎F―大分戦。メインスタンド上層の席にいた。コロナ感染拡大後、主要プロスポーツで初めて観客数を制限せずに開催された試合で、スタジアムは約1万7000人の観客で埋まった。都は男性の周辺の座席にいた80人にPCR検査を勧め、濃厚接触者に当たるか調べている。男性の職場でも、同じフロアにいた100人以上にPCR検査を進める。」
引用:スポニチアネックス

 タイミングが悪かったですね。来場者数制限を撤廃した試合で、陽性者来場が発覚。日本協会は体調が悪かったら来場を見合わせて欲しいとPRしていたようですが、検温で素通りしていたという事は無症状だったのかもしれません。感染対策が取れているようで実際は緩かったという事ですか。
 そばにいた約80人は濃厚接触者にはあたらないと発表があったようですが、PCR検査を勧め、連絡を取っているという事らしいので限りなく濃厚接触者に思えます。これで何も無ければ幸いですが、もし市中感染となる陽性者を出してしまったらまずい事になりますね。以前に「サイレント・アシスト」という表現をしましたが、まさにサッカースタジアムが市中感染の後押しの印象を与えてしまう事態。何も出ない事を祈ります。今日はこの辺で。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする