J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

観客のためのスタジアム38

2019-02-08 00:01:47 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 今朝の山陽新聞朝刊にJ1広島の新スタジアム建設の話題が出ていました。そろそろ決まるとは聞いていましたが、ついに決着ですか。この件については長かったですねぇ。当ブログでも間隔は広いですが、昔から気になって取り上げています。隣県という事で、岡山での専スタ論争にも影響を与えると思われるからです。
       
【サンフレ新本拠地巡り4者会談 広島、中央公園広場で一致】
「市と広島県、広島商工会議所、サンフレッチェ広島の4者トップ会談が6日、市内で開かれた。建設候補地3案のうち中央公園広場(中区)に絞り込む方針で一致。」
「(市長、知事、会議所会頭、J1広島会長)各氏は同広場について交通の利便性や都心活性化につながる点を評価。旧市民球場跡地(中区)、広島みなと公園(南区)も含めた候補地の中で「最も適している」とした。今後、公園を管理する市が事業主体となり、年間を通した集客が見込める多目的型複合施設を開発する。建設費は約190億円で、国の交付金や企業の寄付などを活用。2019年度に基本計画を策定し、24年春開業を目指す。」
「(新スタジアム建設は)検討協議会が13年6月に候補地選定を始めた。球場跡地、みなと公園の2案で検討を進めてきたが、議論の過程で中央公園広場が浮上。市は、同広場付近の住民に説明を重ねてきたが、騒音や交通渋滞などを理由に反対の声があり、引き続き調整する。」
引用:さんデジ

【広島のサッカースタジアム、中央公園案で合意 官民4者】 
「広島市が建設・管理運営主体となる。3万人規模を収容する新スタジアムは2023年度の完成、24年春の開業を目指す。事業概算費は約190億円。サンフレッチェ広島の久保允誉(まさたか)会長は筆頭株主であるエディオンを代表する立場として総額30億円を寄付すると申し出た。マツダも寄付を表明している。」
引用:日経新聞

 オープンは5年後ですか。それにしてもいろいろありましたね。すぐに思い出すのは、専スタを思い描いて広島市長選に打って出た、J1広島の小谷野元社長。負けてしまい、当分専スタは無理と思っていましたが、4年の歳月を経て、ここまでこぎつけましたね。何と今はエディオンの取締役をされているとか。今回もトップスポンサーとして、総額30億円を寄付表明されています。まさに悲願ですね。
 直接は関係無いと言われていますが、J1があるお手本とする隣県で専スタができれば、岡山でも気運が高まるのではないでしょうか。J2岡山で北川社長が確か5年後を目標にしていたと思いますが、どうなるのでしょうか? 今回できる専スタも、マツダスタジアムのように大人気を博すかもしれません。楽しみですね。
広島新スタジアム関連: /  /  /  /
J1広島関連:21 /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする