J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2019-02-24 00:11:51 | サッカーを語る会

 語る会レポです。というか下見レポですね。
 本当は明日24日(日)夜に開催予定ですが、事情で延期。前から耳にしていた表町の「子チェチェ」というタイ料理のお店、しかもファジサポがやっているという情報も入り、下見として行ってみようと言っていましたが、Fリーダーと都合が合わず、なら他に行けるメンバーで行こうという事になりました。結局はうろたんK氏とシマカズ氏が参戦。
   
 みんなカレー好きという事ですが、岡山にタイカレーが食べられるタイ料理のお店は余り無し。倉敷にあったかなぁという感じですか。平日の19時にお店の前に集合して入店。カウンター席(5席くらい)のみのお店で、極めてコンパクトなお店。店内はサッカー一色で、J2岡山を中心に様々なアイテムが飾られていました。
 早速それぞれに注文。筆者はチキンカレーと唐揚げでしたが、後の2人はタオマンガイというメニュー。岡山でいろいろなお店でタイカレーを食べた事がありますが、一番濃くて味が深くて美味しかったです。いい感じのルーで、タイカレーのイメージが少し変わりました。タオマンガイは茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理で美味しそうでした。今後食べるとしよう。
   
 ドチェチェという同じくタイ料理の店が岡山駅西口にあり、その女性経営者の息子さんが店長を務めており、まだ大学生世代とか。アチェチェというお店も同じ系列のお店(オーナーはお身内ではないとか)もあります。明日の開幕戦の日はこの日限定でドチェチェが子チェチェになるとか。「チェチェ」ばかりで、最初はその相関関係がわかりにくいでしょう。
 店内には、常連客(T瀬元選手とか)から提供されたという古いユニレプがいっぱいありました。中にはファジの県リーグ時代のもの、中国リーグ初期のもの(持ってます)とか、思わず「懐かしー」と口に出るようなレア物ばかり。
   
 J2岡山から広くサッカー話で盛り上がりました。聞くと、店長は「CURVA EST OKAYAMA」というサポーターグループを立ち上げられたようで、10番ゲート付近で活躍中とか。メンバー20歳前半の「若手」サポーターばかりで構成され、他のサポーターグループとバランスを取りながら、応援活動をされているようです。若いのに、J2岡山の昔の話も詳しかったです。まだ中国リーグに昇格したばかりの頃から、試合に足を運んでいるようで、それを聞いて「えっ、という事は中国リーグに昇格した時に、店長は小学生になったばっかりだったの?!」とビックリ。あの補助陸での昇格試合を、今でも昨日の事のように覚えていますが、そこに7~8歳だった店長がいた事を想像してしまい、感慨深い気持ちになりました。他にもサポーター事情をいろいろと語ってもらい、参考に聞かせてもらいました。
 また、お店にタイカレーを食べに行きたいと思います。夜だけの営業なので、語る会とか何かの便で食べに行きたいですね。明日開幕戦ですが、10番ゲートで頑張って欲しいです。
子チェチェ
岡山市北区表町3-12-12 / 086-230-1544
子チェチェ公式ツイッター:https://twitter.com/docheche?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする