Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

ノルディックウォーキングと手袋

2013-06-30 | ウォーキンググッズ

皆さんは、ノルディックウォーキングで、手袋を使う方ですか?

私は、年中手袋派です。

手袋と言えば大抵は冬物ですから、初めてのイベント参加で「薄手の手袋持参」と言われると、家にあるのは軍手になってしまいますよね!

この後、素手で続ける人と、スポーツ店へ行く人に分かれます。

素手のウォーカーもいますが、私はグリップを握る手の汗が気になるのと、ストラップとの擦れトラブル防止のために手袋を使用しています。

登山用の手袋は何処のスポーツ店にもあり、素材や種類が多いので、夏、春・秋、冬と選べます。

ポールを押す時に握った手を開き、手のひらの中をグリップが動きます。

補強が多過ぎてゴアゴアする物や、滑り止めが効き過ぎる物も、ちょっとノルディックウォーキングでは感じが違います。

ノルディックウォーキング用としては、ストレッチ素材で指先までぴったりすること。

大き目はお勧めしません。

春・秋なら、価格も種類もいろいろ選べます。

登山では過酷な条件での使用もあるので、素材によってはいい値段の物もありますが、ウォーキング目的なので価格も重視したいところ。

現在は、ISUKAやノースフェイス製を使っています。

Dscf2827_2 Dscf2825_2
条件に合う手袋として、パークゴルフ用の手袋は安いです。

ゴルフ用と違って両手がセットで、ホームセンターで千円台からあります。

アシックスの物を持っていますが、軍手よりは相当おしゃれで機能的です。

Dscf2829_2

冬用は防寒が主目的になりますが、ストラップとの相性に注意が必要です。

LEKIのストラップは大き目なので、もこもこ手袋でも装着できますが、Lapinはやや小ぶり、コンパーデルは可なり小さいです。

冬でも歩き出せば体が温まってくるので、厚すぎるのは蒸れるかも知れません。

冬用もISUKAの厚めを使っています。

Dscf2824
夏用の登山用手袋の中には、お手頃価格のメッシュタイプで蒸れない物がありますが、フィット感は落ちるので、ノルディック用としては今ひとつです。

Dscf2826

夏用のノルディック用手袋には、指先の切れたタイプがあります。

最近のLEKIの手袋は色もカラフルで、女性がファッションに合わせることも出来そうです。

やっぱりそれ用なので、使用感はいいですね。

Dscf2823
LEKIの手袋の中に、ストラップと一体になった物があります。

ちょっと高いですが、便利なアイテムで使っている方もいますね。

私がノルディックウォーキングを始めて約5年。

ストラップは壊れたことはありません(無くしたことはあります)が、手袋は幾つか潰しました。

ストラップ一体型でも、手袋機能は普通の手袋と同じ寿命だと思います。

ちょっとしたことですが、手首を止めるバンド(マジックテープ)が外側にあるものと内側にある物があります。

ストラップもメーカーによってどちらもありますが、腕を振った時の衣服との擦れを考えると、外側にある物の方がベターだと思います。

靴と同じく手袋も、メーカーによって作りが違い、サイズだけでは判断し難いアイテムです。

インターネットショップで買うこともありますが、一度試して買いたいですね。



コメントを投稿