Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

100名城を巡って北関東を走破 行田・太田・足利

2024-03-18 | 100名城
4月からの再就職を前に、3月末まではフリーター。
尾道から輸送したスクーターはカバーが掛かったまま。
バッテリーが上がらないように、柏に戻って最初のロングドライブ。
100名城を巡ります。

千葉県から江戸川を渡れば埼玉県。
国道16、17号を行田へ。
尾道なら1時間で3、40kmは走れますが、60km弱に3時間以上を要しました。
行田の到着は昼過ぎ。

忍城は、石田三成の水攻め、のぼうの城で映画にもなった城。
近くを通ることは度々ありましたが、今回が初めて。
スタンプとマンホールカードをもらいました。

国道407号を北上し、利根川を渡ると群馬県。
途中の大泉町でマンホールカード。

次は太田市の金山城。
平地の忍城に対して、こちらは山城。
麓からのハイキングコースもありましたが、時間短縮のため、郭の下にある駐車場まで車道を上ります。

駐車場から頂上までは600mの歩き。
山頂下に展望の効く駐車場があり、そこからは舗装された歩道もあって、多くの人が訪れていました。

本丸の門があった石垣。
古い山城としては珍しいように思います。

遠くまで見渡せます。

新たに作ったようにも見えますが、円形のため池も当時の物だそう。

麓に無料で見学できる資料館がありましたが、先に見れば良かったです。

渡良瀬川を渡ると栃木県。
足利市に入って、100名城の足利氏館。
「城」と言っても、現在は鑁阿寺と言う大きな寺院。

周囲の堀は、館の名残でしょうか。

県道8号を南下すると再び群馬県。
国道354号を東に進むと、渡良瀬遊水地でちょっとだけ埼玉県に入り、その先は茨城県。
埼玉、群馬、栃木、茨城の4県が複雑に絡み合っている場所。
利根川に沿って南下するとやがて千葉県に戻ります。
スクーターの走行距離は200kmですが、千葉を含めて関東5県を回りました。
今日の歩数:2,700歩(金山城にて)