「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

気持ちの安定を保つ(片麻痺になってもやりたい事やろう)

2024年02月13日 21時14分00秒 | 片麻痺初心者さんへ
病気してから(今の身体になってから)、メンタルは強くなったと自分では思っていた。

でも正直なところ、最近は弱くなってきた感が大きい。

半身麻痺の身体なりに家事をこなし、1人で車を運転して外出もしていたので、マイペースでの行動がやれていたので、メンタルは気にならなかった。

ところが、子供達が成長し家を出るし、夫は定年後は職に就かなかった。
ここが1つの分岐点。
家事の量が大きく減った事で“楽”になった事が、自分の首を絞めているとは、当時は思いもしなかった。

何でも無い所で簡単に転び出したのに、まだ危機感は無かった。

坐骨神経痛でお世話になった鍼灸整骨院で、女性の鍼灸師さんから「女性ではあり得ないお尻です」と言われた時に筋肉が落ちてる事を理解した。

「身体を鍛えよう」と考えた時期もあったが、まだ大丈夫だろうと軽く考えていた。

50歳を超えると、一気にしんどくなって行って、守りに入ってしまった。
これがまた逆効果になる訳。

かなり転倒したのに、幸い骨折しなかった。
しかし、とうとうお尻に火が付いた。
外出先から帰宅。車を降りて玄関へ向かう途中で転んで健手にすり傷が出来た。
これで身体は【転倒恐怖】で固まるようになった。

自分の思うように身体が動いてくれない事がストレスになりだした。

ここでも《加齢》という難敵の存在をまだ分かって無かった。

落ちるだけ落ちた筋力を付けて、日常生活で楽に動けるようになりたいと、やっと対策に乗り出したのだから、“やらないよりマシ”程度。

半身麻痺になってまだ日が浅い人は、麻痺側の状態を改善するだけでなく、身体を動かして頂きたい。
激しい運動でなくて良いので動き、ストレッチをして身体を柔らかくさせておく。これを続ける事。

半身麻痺35年目の私が自分の経験から体感したので、《注意喚起》として覚えておいて欲しい。

半身麻痺ながら、自分のやりたい事はやれるのだという事。
その為には、怠けてはいけないのだという事。

自分の事は自分でやりたい!
これが私の信念です。

今、1つのミッションをやってる最中。

「まだまだ休んではならないのだよ」と自分に言い聞かせている日々なのでした。

気温差が大きいので、お気をつけて!
皆様、ご安全に!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 源氏物語にハマりそうです | トップ | コロナ禍の間に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirohiro200100)
2024-02-13 22:32:34
カレン先輩、こんばんは😃
この2月に片麻痺歴9年になった
ひろひろです。
カレン先輩の経験を理解し、少しでも
現状維持できるように頑張ります。

片麻痺は辛いけど、頑張って下さい。

貴重な経験話し
有難うございました🙇

ひろひろ😊✌️
Unknown (かれん)
2024-02-13 23:32:24
@hirohiro200100 コメントありがとうございます。
9年目ですか〜。
少しは動けるようになりますよね。
老化という怖い物が近くに来ます。確実に!
だから、筋肉を付けて身体を鍛えておく必要があります!
再発しないよう、節制もしないとです。
睡眠が大事です、質の良い眠りにも気をつけて下さい。
自分の事はやれないと!と踏ん張ってますが、怠けたツケは大きいです。泣。

【アレンパ】目指せ!タイガースなのでした。笑。
おやすみなさいませ。

コメントを投稿

片麻痺初心者さんへ」カテゴリの最新記事