「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

同じ病名に出遭う

2023年06月09日 10時35分00秒 | 病気・障害
この夏で病気してから34年になりますが、私の身体障害者手帳に書いてある病名と同じ病名の人の体験談をテレビで観ました。

脳静脈洞血栓症

最近は、30〜50代の女性に多いそうです。
それも"低用量ピル"の副作用で。

ちと忙しいので、また後で加筆します。

暑くなりそうです。水分補給しっかりしましょう!

【ここから加筆】
昨日はハードな日になってしまいました。

それはさておき、『脳静脈洞血栓症』ですが、テレビで観た経験者さんの"発症の時の様子 "が、私と似ていたので、「ほ〜っ」と見入ってしまいました。

私の発症の時は、最初の発作では原因が分からず、病室に戻ったんですよ。
それで夫が怒って「絶対に何かあるはずだ」と、私に付き添ったら、その後、夫の目の前で痙攣を起こして、ICU行きになりました。

最新の治療では、カテーテルで血栓を除去するそうですが、私の時は血管が多い場所だから手術も出来ないから様子を見るしか出来ない、と言われたそうです。

脳を冷やす為に、身体中に氷を乗せられていたと聞きました。

死んでいてもおかしくなかったのに、生かして頂き、それはそれで大変でもあったけど、死んだら終わりですものね。

昨日は、夫がホームドクターの所へ受診予約の日だったので、夫の留守の間に2階のトイレの掃除をしようとしたんですが、これが大仕事になりまして、早く帰宅した夫も巻き込んで、バタバタしました。

Gが苦手な夫に代わり、Gの残骸を片付けたり、床を拭いたり、掃除機を掛けたりを椅子に腰掛けてやりました。

まさかGがここを汚してるとは思いもよらず、2階を使わないとこうなるんだな、と思った次第。

トイレのタンクから出る配管の水漏れが分かり、使わない事にしました。

踏ん張ったり、ゴシゴシと手を動かしたので、あちこち痛みますが、まあ動けたかな?と。
階段を何度も上がり降りした夫は疲れたと思います。良い運動になったでしょう。お疲れ様。

それで今朝は朝寝坊となりました。

お天気は下り坂。
梅雨前線の活動が活発にならないよう、願うのみです。

ちなみに、私が観たテレビ番組は、Eテレの『チョイス@病気になったとき』です。
これも時々観て、勉強してます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 濡れた、濡れた | トップ | 昨日の記事に加筆しました »

コメントを投稿

病気・障害」カテゴリの最新記事