「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

『あさイチ』の脳卒中特集を観た

2024年07月12日 13時24分00秒 | テレビを観て思ったこと
《脳卒中サバイバー》の体験を織り交ぜて、スタジオには河合美智子さんをゲストに「リアル」を意識した構成でしたね。

河合さんは、早くからご自身の病気を公表されていましたし、とても脳卒中を体験されたようには見えないお姿でした。

番組でもやってましたが、この病気は【突然】なんです。
「異変があれば、即、救急車を呼んで!」と医師が言ってましたね。

この番組をやるにあたり、LINEにアンケートが来たので、私の経験を送りましたが、放送では「40代50代の」とありましたので、私の経験はスルーされたようです😓

番組内で社会復帰をされた方が、言われていた《きっかけ》ですが、
病気をして“落ち込んだ自分を変える出来事”が誰にもあると思います。

河合さんも言われてましたが、「病気する前の自分と病気してからの自分を比べるとマイナスしか見えない。病気して落ちるだけ落ちたから、あとは上がるしかないですよ」

ホントにこれですね。
経験したからこその言葉です。

私の麻痺は、早く家に帰る為に回復を目指さなかったので、今も発症当時と差は無いと思います。

麻痺と付き合いながら、健手だけで家事をしたりと自立してました。

ですが、途中、婦人科の病気の手術・入院やら子供の独立、夫の定年等で楽をしたら、身体は衰えて行きました。

「この先大変になる!」と鍛えても、加齢が邪魔をして思うようにならず、装具を新しくしたりしようとしていた矢先に胸椎圧迫骨折をしてしまいました。

今日も台所の床に掃除機をかけましたが、背中を大きくひねれないし、立った状態での作業は今の私には厳しくて、椅子に座った状態で少しずつ場所を移りスティック掃除機を動かしました。

自分では、圧迫骨折以降、【半身麻痺にになった当初と同じ気持ち】で動いています。

大変ではありますが、圧迫骨折した当初の痛みが無くなり楽になりました。

《やれる事をやる》だけです。

私が発症した35年前は、ネットなんて普及して無いし、情報が乏しかったです。
今は多くの人が情報発信しているので、「これなら私もやれるかも」と思える物に出会えると思います。
何よりも「私だけじゃ無いんだ」と思えるのは心強いと思います。

【癌サバイバー】ほど取り上げられないのが残念ですが、《脳卒中サバイバー》も沢山頑張ってるよ‼️

雨の振り方が異常です。
皆様、重々、お気をつけて❗️
コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのPTさん | トップ |   

コメントを投稿

テレビを観て思ったこと」カテゴリの最新記事