「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

お天気続き

2010年05月15日 17時20分00秒 | 日記
無事に山口から戻りました
福岡周りで行ったのですが、大宰府まで走ると、福岡都市高速が乗り入れるので
車線も車も増えて田舎者には難儀な走行になりますが
最新のナビちゃんの働きで、オタオタせずに済みました
お天気も良くてスイスイドライブになりました

出かけた日は、長男の誕生日だったのですが
中国四川大地震の起こった日でもあります
朝のニュースで、助け出されたものの足を切断しなくてはならなかった少女が
義足を作る為に日本を訪れた時の事を紹介していました
少女が「中国には(障害者を)“いらない人”と言います。この言葉はショックです」と
顔を曇らせていました
阪神淡路大震災で障害を負った人達と対面し『いつか笑って話せる日が来るわ』との
声掛けに元気をもらったようで良かったです
立派な義足も出来上がっていました

両親も元気そうでしたし、美味しいお料理をお腹いっぱい食べて良かったです
ご馳走様でした
父の昔話も面白かったです古い話しを伝えて行くのも大事な事ですもんね

しか~し始まった交流戦ではストレスの溜まる試合をした虎です

今回、平日に高速道路を走ってみて、やたらと工事で車線規制があったのには驚きました
でも、事前にナビちゃんが教えてくれるんで助かりましたし、驚きました

今、録画していた韓国ドラマ『愛しの金枝玉葉』をせっせと消化しています
少し前の『噂のチル姫』のスタッフ・キャストの作品です。
日本では少なくなったホームドラマですね。
BS放送で今、韓国ドラマが多いんですが、
なかなか観るのも大変です
BS11のようにノーカット放送は少ないので、
観たい作品はDVDを買うか、レンタルしないとな…

日中は暖かいのに、朝は冷え込んで困ります

庭のバラが次々咲いています
掛けてやった活力栄養剤が効いたようです
もらい物のポピーと矢車草の種も蒔いてみよう
エビネも沢山咲いていました(何も手入れしていないのに)

ネットで知り合った佐伯の方から、市内の病院に入院中とのメールが来ました
メールにお返事したら喜んで下さって、嬉しかったです

しかし、ここ大分にも熱烈な虎ファンがおられるのにはビックリでした
家の中に虎グッズがずらり200種以上
筋金入りのファンの方ですが、名前がウサギの監督と同じなんですよ
それで思い出した
タイガースカレンダーの5月は「安藤、岩田、能見」なんですが
3人とも一軍にいません困ったこっちゃ

久々にツラツラ書いてしまいました
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« スポーツは実際に観戦するの... | トップ | 特賞が当たりました! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ニコ)
2010-05-16 13:13:06
お帰りなさい
無事にメールできて良かったです
今日もお天気よいですね
まだまだ院内生活ですが前向きに充電しながら頑張ります。色々なやんで ニコにしました。よろしくです横のベッドのおばあちゃん凄い悲観的 死ぬる 怖いの
院内感染しそうなので両ヘッドフォンでメールしてます
返信する
昨年3月、脳出血を発症、左片麻痺となりました。 (やす坊)
2010-05-16 14:26:04
片麻痺に抵抗しながら、思いつめた毎日を送っています。
心の持ち方を探していたところに、すばらしいブログを見つけ、楽しく読ませてもらっています。
返信する
これからですよ (かれん)
2010-05-16 15:36:03
やす坊さん
コメントありがとうございます
復職なされたのですから、無理なさらずに
お過ごし下さいませ
発症から1年と少しですし、これからの梅雨や
夏の季節を考えると体調優先で行かれるのが大事だと思います
“片麻痺に抵抗”から
“片麻痺と仲良く”の方向で参りましょう
過去ログも読んでみて下さいませ
車の運転も「慣れ」ですから、じきにやれると思いますよ
とにかく、焦らず、腐らず、前向きに…
またいらして下さいね
返信する
いつでもどうぞ! (かれん)
2010-05-16 15:43:13
ニコさん
HNを変えて心機一転ですね
これからリハビリも始まるでしょうから
気持ちを柔らかく持って下さいね
退院されたらお会い出来るといいですね
沢山“溜まって”いませんか?
この際、吐き出してしまいましょう
返信する
ありがとうございます。 (やす坊)
2010-05-16 16:43:37
身体の姿勢同様、心の姿勢をうまく保つことが大切なのですね。
私は、闘うことばかりにとらわれ、思いつめ、自ら重荷を課していたんだなと思います。心のゆとりほ持つことを心がけてみます。
どうもありがとうございました。またアドバイスお願いします。
返信する
付き合う姿勢 (かれん)
2010-05-16 16:54:42
やす坊さん
片麻痺と「闘う」のではなくて「付き合う」ことです
自分の気持ちを追い詰めると
身体が反応してしまい体調が崩れます
そうなると気持ちが落ち込みますので
悪循環が続いてしまいます
病気をする前の自分を意識しないように努力するのが肝心ですよ
まだまだいろいろ山あり谷ありですよ
大きくデンと構えましょう
返信する
今日は無理せずお休みしました (やす坊)
2010-05-17 17:41:06
今日はとてもしんどかったので思い切ってお休みしました。
片麻痺と仲良くお休みしました。
疲れがたまっていたのでしょう。おどろくほど寝ました。そしてすがすがしい気分になれました。メール送らせていただきました。
返信する
焦りは禁物 (かれん)
2010-05-17 22:01:45
やす坊さん
心身共に疲れが溜まっておられたんですよ
こういう時に無理しても逆効果です
ご家族の為にも焦らず、ボチボチ…です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事