桜も咲いてて、花々も咲いてて、春が来たのに・・・。
だけど、日本だけじゃなく世界中が大混乱。
特に日本は、ある人の訃報で更に沈んでいる。
志村けんさん、いかりやさんの所へ逝かれるのは早過ぎです。
お兄様の元に、ご遺骨が戻られた様子をニュースで観ましたが
ご家族もお別れが出来ず、感染症での死亡とは、過酷ですね
「大丈夫だぁ!」と戻って来られると、誰もが思ったでしょうし
志村さんご自身も、入院の時には、次のお仕事を考えていらした
はずです。早く治そうと入院なさったはずです。
厚生労働省の新型コロナウィルスのクラスター班の押谷先生が
「とてもずるがしこいやっかいなウィルス」と仰ってました。
まだまだ感染者は増えるでしょう。感染爆発が起こらないよう
一人一人が気をつけましょう。不要不急の外出をせず、手洗い励行。
罹らない、人にうつさない。これしか書けない
明日から4月。まだまだ予断を許さない状況が続くでしょうが、
『いつもどうりの当たり前の日常』が早く戻るよう、願います。
志村さんを始め、新型コロナウィルスで、亡くなられた方々の
ご冥福を心よりお祈りします。そして、各所で新型コロナウィルスと
対峙されている方々に敬意と感謝を表します。
いろいろ思う事はあるけれど、『今を生きる』だけですね。
命ある事に感謝ですね。世界に安寧を
衝撃を与えられたニュースでした。悲しいですし、同時にコロナの恐ろしさを感じました。彼の死で色々考えさせられました。生きるということを。人間、いつかは死があるけど、その日まで、懸命に生きなくちゃって。昨日、あらためて思いました。今、私が生きているのは、周りの人達のおかげだなと。かれんさんにも相談に乗っていただいたし、家族も友人達も、みんなみんな、私を支えてくれて、感謝してます。志村けんさん、あっという間に旅立たれ、私達に色々なメッセージを残してくれましたよね。彼もまさか自分が死んでしまうと思わなかったでしょうに。だからこそ、日々、丁寧に生きなくてはと思います。
全く関係ないのですが、かれんさんはディッシュウォッシャーを使ってみえますか?片手では、やはり時間かかるし、汚れがなかなか取れない。旦那は、自分がお皿は洗うと言ってくれますが、ディッシュウォッシャー、買っちゃおうかって思って…かれんさんはどうなのかと思いました。
私の夫がよく言うんですが「人間皆、死に前だ」と。命ある物、全て死ぬ事が決まっていますが、いつどうなるかわからないからこそ、今をしっかり生きるしかないですよね?
お尋ねの食器洗い機ですが、我が家にはあります。でも、最近は、乾燥機として使う事が多いです。
片手でも、食器洗いはちゃんとやれますよ。
シンクに置いて洗って、ちゃんと濯げばいいんです。
食器洗い機は、食べ残し等は、きれいに落としてから入れないといけないし、設置スペース等が今のキッチンにあるか否か、水栓分岐等もありますし(我が家は夫が全部してくれました)、面倒臭い面もあります。
入れてしまえば、機械がやってくれますので、その間、他の事はやれますが、ご主人が洗って下さるのなら、それもアリでしょう。
我が家も夫が食器は洗ってくれますよ。
脂汚れがひどい物と鍋・フライパンは、私の役目です。
子供達がいた頃は、食器の数も多くて使いましたが、今は夫婦だけですから、夫も苦にしていませんよ。
片手での食器洗いで、食器が滑るのなら、タオルを置くとか、滑り止めシートを置くなど、自分のやり易い方法を試して下さいね。
最初は時間がかかるでしょうが、慣れると大丈夫ですよ。「やらない」と「やれるようにならない」ので、お忘れなく
食洗機、けっこう音がします。テレビが傍にあるとボリュームUPは必須です
節水にはなるのかな?高温で洗ってくれるので、キレイになりますよ。専用洗剤が必要です。電気屋さんでデモ用のやつを見るなどしてみて下さい。水流が強いので、茶碗が傾いたりする時もあり、乾燥が終わっても水が切れていない、なんてこともありました。