「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

呼吸が浅くなってる

2022年06月19日 16時35分00秒 | やってる事(実践中)
なかなか観る機会が無かった録画していた番組を観ていたら
産婦人科医の高尾美穂先生がヨガを指導されていました。
そこで最初に呼吸の指導をされました。

そこで私自身、お腹の事、装具の事に意識が行き過ぎていたな、呼吸が浅くなってたな、と反省しました。

私の身体では、ヨガのポーズをするのはハードルが高いけど、呼吸ならやれます。
吐くと副交感神経、吸うと交感神経のスイッチが入る基本。

私のルーティンの寝る前の深呼吸。
これで入眠もスムーズですから。

身体が固まってるな、と気付いたら深呼吸だな、と再認識しました。

ゆっくり息を吐いて、緊張を緩めましょう。ハ〜イ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 記憶は消えない | トップ | 雨のイジワル »

コメントを投稿

やってる事(実践中)」カテゴリの最新記事