「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

足のむくみ

2024年06月29日 09時27分00秒 | 体調のこと
圧迫骨折以降、じっとしてるから、麻痺足の“むくみ”はあった。
加えて、健足もむくんできた。

朝起きる時にはむくみは無い。
だが夫が気にして、昨夜は私の両足の下にタオルケットを折ったのを入れてくれた。

足には良いのだけれど、私は動けなかった(寝返り出来ない)。
半身麻痺の身体なので、軽々とは寝返りは出来ないので、「よっこいしょ」と右に身体を向けるくらいしか出来ない。

おまけに今は簡易コルセットをして寝てるので、横向きにはなりたい訳。

足のむくみを軽減させる為にも、立って動く時間を増やさないといけない。足の血流を増やすのだ。

朝起きた時は朝日が出ていたのに、また雨だ。
この後、気温が上がる予報。
明日からは連日【真夏日】との予報に、テンション下がる。

今日は土曜日。宅食が無いので、私が夕食を作ります。
簡単な物しか作りません。

雨が続いた後の暑さは身体に響くだろうから、しっかり食べて、しっかり寝る!を励行します。

背中に痛みが出ないようにしてるので、装具の着け外しがキツイのです。
それも“むくみ”の一因だと思うのでした。
背中の件で、身体の緊張も強くなりましたから、難しいんだな〜💦

天候が真夏になりつつあります。
体調には気をつけて過ごしたいですね。
皆様、ご安全に‼️
コメント    この記事についてブログを書く
« いつものようにやろうとしたら | トップ | テレビの無い朝 »

コメントを投稿

体調のこと」カテゴリの最新記事