「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

食べたくて作ったけど

2024年03月01日 21時25分00秒 | 料理
久々に玉子焼きを作った。
味付けに“白だし”を使ったら、夫が「出汁を使った?」「うん、白だし」

きれいに焼けたんだけど、美味しかったんだけど、ここで《ジェネレーションギャップ》というか、好みの違いが出た。

「俺は砂糖で味付けしたのがいい」
「私はだし巻きが好きなのよね」

いつも砂糖で味付けしたやつなんだけど、今日は私が食べたいのを作ったのでした。

「きれいな黄色やな〜」と2人で感心。
久しぶりの割には上手く焼けました。
メインは厚揚げステーキのネギあんかけソース。
アイコトマトを出し忘れた。
明朝食べよう。

卵の値段が下がってヤレヤレです。
高騰してた時は買うのを控えてましたから。

朝より気温は下がってます。
早く寝るに限るかな?

皆様、ご安全に!
コメント

栄養の意味

2024年03月01日 17時49分00秒 | やってる事(実践中)
昨日、OTさんに「低栄養だと治りが悪くなるので、しっかり食べて下さい」と言われました。

“床ずれ”を調べると【栄養状態が悪いと発症し易い】とありました。

先月は気温差大きくて、身体もヘタり気味でしたし、月半ばに、夫の外泊やらあって、料理をまともに作って無かったな〜、と反省!

『栄養』で勘違いし易いのが摂取カロリーの事。
量を多く食べるのでは無くて、《身体の維持に必要な栄養素を食べれているか》が大事になる。

特に“タンパク質”は『食べ溜め』が出来ないそうなので、3食しっかり食べる事を意識しないといけない。
食べた物が身体を作ります。

朝食と夕食は割と栄養は取れていると思うのですが、昼が危ないな、と反省してます。

お風呂で踵を念入りにゴシゴシ洗いして、モミモミ。血行改善です!
麻痺足を“可愛がって”やりました。笑。

グッズもいろいろ検索したので、参考にします。

朝のサプリメントに“亜鉛”“ビタミンC”を追加します。

外はまだ明るいです。日が長くなりましたが、この後冷えるようなので、気をつけて動きます。

『食事と栄養』には気をつけたいですね。
頑張ります!

皆様も意識されてお元気で!
コメント

逃げた?2月。寒い3月は“去る”なのか?

2024年03月01日 10時55分00秒 | 体調のこと
昨日は雨に濡れました。
今日は晴れてますが寒気のせいで冷え冷えです。

先月、電気敷き毛布を追加した事で、踵の辺りが沈み込みだして、踵に違和感を感じてました。

昨日のデイサービスでOTさんに告知したところ、即靴下を脱がされ、入念に観察の後、写真を撮られました。

麻痺足の踵の真ん中より左が色が変わっている、との事でした。

そうです。【床ずれ・褥瘡】の始まりです。
まだ皮下組織の炎症までは起こしていないので、ここで食い止めないと!との事で、《踵を接地させないように》と指導されました。

足首にウレタンをはめて踵を浮かして寝たのですが、ウレタンが足の重みに負けてました。

いちもと違うので寝付きが悪く、シンドイ夜になりました。

踵の真ん中より左、というのは、眠ってしまうと私の麻痺足が左に傾いているのだ、との事。

今夜はタオルを巻いてみます。
簡単に寝返りをうてないから困ります。

こんな事になったのは初めてなので、やや凹んでます。

軽い気持ちでOTさんに話したら、かなりヤバい事だったようで、「話してくれて良かった」と言われて、複雑でした。

やはり滑るシルクのパジャマを着るべきかな?

「うるう日」にトラブルが起こるとか困りますね。
運転免許証の交付が出来ない県があった、のニュースに、昔の仕事を思い出しました。
(運転免許に関わる仕事をしていたので)

夜の方が冷えるらしいので、気をつけて過ごしたいと思います。

2月は早かった。3月も早いかな〜?
大谷さんの結婚発表で大騒ぎですね。
彼のことだから、お相手は素敵な人だと思います。
今年の活躍が楽しみですね。

寒気が降りて来てます。
皆様、ご安全に!
コメント