がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

TAMIYA 1/24 NISMO-R34 GT-R Z-tune 4th

2005年07月04日 | 模型
 通販に注文したマラネロが届かないので、実物を見るのを兼ねて市内の模型店に行ってきました。マラネロ置いてあったので中を見てみたんですが、なかなかボディーフォルムは良さそうです。バンパー別パーツなのは575Mとのコンパチが理由なのでしょうけど、他にも何やらバリエーション展開がありそうな予感。550バルケッタ・ピニンファリーナとかスーパーアメリカとかも出てくるのかな?エクステリアが違いすぎるGTSは期待薄っぽいけど。
 で、中身を見れたのでマラネロはスルーし、今回はタミヤのザウバーメルセデスC9とジャガーXJR-9の再販分を購入して来ちゃいました。再販話を知ったときは「ル・マンのタイミングに合わせるなら近年のLMカーを出せよ」とか不満たらたらだったんですが、これってカルトグラフのデカール入りでの再販だったのね。悪口言って御免よ(笑)。ジャガーはあの超面倒くさいカラーリングをカルトグラフで賄えるってのは嬉しいですね。

 さて、それではR34 Z-tuneの続きです。
 昨夜のうちにボディーへの研ぎ出し用クリアーの塗布を済ませて、ボディー関連は既に完全乾燥モードに移行しております。最初の一時間だけ自然乾燥させ、後は乾燥ブースで2~3日温熱乾燥させてその後は自然乾燥で都合一週間ほど乾燥の予定です。


 ボディが一段落したって事で、今夜からはボディー以外の”具”の処理を開始しました。各パーツの内、完成後外から見て見える部分のパーティングラインやらゲート跡やらを処理して早速塗装開始。

 先ずは塗り分けが面倒くさい内装パーツから片付けていきました。シートの座面やステアリングのグリップがアルカンターラの赤い生地になってるって事ですが、黒と赤の塗り分けほど面倒くさい。発色の都合上、先ず赤く塗る部分を先に塗ってからマスキングして黒を塗るってのが良いかと思って早速マスキング作業開始。フロントシートに関しては、四点ベルト用の穴が開いてないので開口しときました。

 マスキングは、パーツ全面をマスキングしてから爪楊枝でテープを密着させつつ、塗り分けラインをナイフでカットします。で、赤く塗る部分だけマスキングを剥がして、剥がしたテープは後に黒を塗る際のマスキングガイドになるので保存しておきます。
 余談ですが、ただ塗り分けるなら全面を白くしてからマスキング無しで赤く塗り、その後に残す部分だけマスキングしてから黒を吹く方が、塗り分けの境目を綺麗にすることが出来ます。しかし、今回は御約束のスウェード調スプレーで赤い部分だけ処理する都合上、マスキングの手間を一つ省きたかったので、斯様な方法でのマスキングを行いました。一手間かけたように見えて実は手を抜いてる訳だ(笑)


 マスキングできたら定着用のプライマーを吹いて、上にスウェード調スプレーのホワイトをブリブリっと吹きます。前後シート、ドアの内張、ステアリンググリップの各部をこれで処理することにしました。


 スウェード調スプレーが乾燥したら、今度は徐に赤を塗装。単なる赤にフラットベースを程よく混ぜて半艶気味の赤を調色しブラシ吹き。


 マスキング作業ついでに、シャーシ等の黒と他の色との塗り分けが必要なパーツもついでにマスキングしてから、まとめてセミグロスブラックを塗装。何となくフィニッシャーズのセミグロスブラックを使ってみましたが、いつもは良い感じのこのメーカーの塗料ですが、このセミグロスブラックはイマイチだと感じました。クレオスのスーパーブラックとスーパーフラットブラックを調色する方が、私にとっては好みですな。


 他にも半艶黒や艶消し黒など、黒で塗るパーツを全て引っ張り出してきて、まとめてセミグロスブラックを吹いておきます。どうでもいいけど、シャーシ回りの細かいパーツ多すぎっす、このキット(笑)。どうせ完成後は見えないトコばっかりなんだから、ここまで細分化しなくても良いのにね。そうかと思えば、唯一といっても良いくらい完成後に目立つ下回りパーツ「マフラー」が、実車とは余りに異なるのは如何なモノか?素組をコンセプトに始めたこのキットの製作ですが、コンテンツ用にノーマルマフラーの取り付けの画像まで撮影してから、ちょっくら自作しようと思ってます。専用マフラーで一本50万もするチタンマフラーなんだから、この車にとってはデフオイルクーラーよりも重要なアピールパーツだと思うんだけどな。
どうでもいいいけど、何故に不要パーツのディフューザーが塗装されているんでしょうか?実は単なる不要パーツの避けミスです(笑)。御陰でディフューザーパーツを取り付ける穴を埋め忘れたよ。・・・。



 ホイールは、黒いNISMO LM-GT4。でも他のセミグロス系パーツとの違いを表すべく、クレオスのスーパーブラックにホワイトのパールを少し足して塗ってみました。

ん~、どうなんでしょう?(爆)。スーパーブラック単品塗りの方が良かったかな?塗り直そうかどうしようか考え中。

 こんな感じで今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする