がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

祭りだそうですが、どうしたもんか(笑)

2005年07月14日 | 模型
 さぁて、ボチボチとロータス79の製作に戻ろうかと思ったら、ブロガーのkazuさんから「インプ祭り」とかいう話が出てきて、どうしたもんかと悩み中の@河童です。05インプも買ってはいるんですが、他社からもっと扱いやすい別売デカールが出てくれないかな~とか期待しちゃってて今のところ待ちモード。大人しく引き下がって79の製作をポツポツと始めようと思ったんですが、なんだか気になったので結局ストックの中から94年アクロポリス仕様をピックアップ。デカールがカルトではないので黄ばんで死亡していた事もあり、持ってたところでオクにも流せないので、これを社外デカール使って作ってみる気が無い訳ではない(どっちやねん(笑))。

 取り敢えず、10年前のハセガワ製キットって事で、タミヤのようなイキナリボディー処理ってのも場末のピンサロに飛び込みフリーで突入するくらいリスキーなので、取り敢えずはパチパチとパーツを切り離して全体的な仮組み。

 ん~、昨今のマッチョなインプを見慣れた身とすれば、すげぇ貧弱に見えるGr.A仕様の4ドアインプ。発売当時は「カッチョイイ~」って思ったから買ったわけだが、今の目から見ればオサーン車にステッカー貼ってるだけにしか見えん。
 仮組みの結果ですが、全体的に合いの悪い場所等は殆どありません。ただ細かい問題はチラホラ出てきています。

 先ず以て車高がいただけない。グラベル仕様とは言えちょっと高すぎです。また、前後でやや後ろ下がりなのも気になる。スプリングのモールドで言えば、1巻き~1巻き半位下げた方が良い感じになりそうです。ターマック仕様への改造とか、スーパーディテール版のキットに変更するとかもあるけど、ちょっと思うところあってグラベルを選択しておきたい。


 車高関係ではリアも少し問題有り。シャーシが経年劣化の影響かも知れませんが、少し歪んでるっぽい。その影響か、前後のホイールベースとボディーのホイールアーチとのマッチングが今一歩です。特にリアは危うくタイヤがホイールアーチに引っかかるほど接近しているので、前述の通りやはり少し車高を下げてやった方が良さそう。また、前後とも車高の関係でダンパー&スプリングが丸見えになるので、ここらも少し見栄え良くしておきたいですね。


あと、フロントウィンドウからこれ見よがしに丸見えなロールゲージも気になります。そもそもこのインプのキットですが、レガシーのラリー仕様と共通のパーツが多く、しかも92~95年仕様までパーツは殆ど変わっていないので、内装関係は色々問題抱えてるんですよね。手持ちの資料も少ないし、画像のようにちょっと幅が狭い左右のバーの間隔を広げる程度の工作で、あとは適当にでっち上げて製作する方がストレス無くって良さそうです。ロールゲージ自体は組み立てやすいのですが、パーツの成形がイマイチなので、いっそ丸ごと作り直してやった方がスッキリするかも知れません。


 エクステリア関係は、94年~96年までマーキングの変更を除いて殆ど変更はないみたい。これも資料が乏しくて、ひょっとしたら目立つ改修があったのかも知れませんが、Gr.A規定はエクステリアの市販車からのパーツ変更は基本的に認められ難いものだったので、多分大丈夫と思うけど。
 但し下図中の赤○部分のダクトは少し立体的に処理しておきたいですな。ボンネットから一段盛り上がってるのが本当なんだけど、帰途ではボンネットとツライチの高さでモールド処理。改造は簡単そうに見えて意外と厄介な部類になるかもね。


 仕様はどれがいいですかね?最初は95年モンテにしようかと思ったけど実戦ではアリバイマークなので却下。この頃のインプのタバ禁マークって、ムチャクチャ格好悪いアリバイロゴになってるので、やっぱり555を貼っておきたい。となると、用意しうるデカールの関係上、94アクロポリス・94ニュージーランド・95ポルトガル・95アクロポリス・95カタロニア・96スウェーデンってとこになるんですが、サインツで作りたいから94アクロか9ポルトガルって事になるな。って、作る気になってるんか?(笑)
 なんだかんだで、実はこのキットの最大の問題はボディーカラー。キットのインストの指定ではクリアーレッドを調色に使用することになってますが、そんな危なっかしいモノはデカール貼る車に使えねえっつの。代用になる純赤が出てるのがモデラーズとフィニッシャーズって事で、クレオスの塗料とフィニッシャーズのブライトレッドもしくはフォーミュラーレッドの上塗り塗料との混合の実験が必要ですな。


 話変わって、かなり遅くなったけどF1のシルバーストーンを観戦。目下の所世界一タバコのロゴに厳しい国での開催でしたので、当然各チームともタバ禁マーキングで走ってたわけですが、群を抜いて良い感じのロゴになってたのがTOPを快走したモントーヤのマクラーレン。ライコネン車じゃなくモントーヤってとこがミソで、本来WESTってロゴが入るところに、絶妙な文字配置で「Juan Pablo」って入ってるんですよ。そんな名前の企業がありそうなとこがイカスー(笑)。っつーか、俺的にはWESTとJuan Pabloの両方のデカールが入ってたら、間違いなくJuan Pabloを選ぶな。
 どうでも良いけど、概ね今年はアロンソで決まっちゃったっぽいね。2~3戦ノーポイントのレースが出てくれば別だけど、なぁ大丈夫なんじゃない?結局レギュレーション換えたのに、その結果は例年通り夏には興味が失せてしまうタイトル争いって事になりそうやね。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする