Le Petit Prince

星に願いを…

樫…ラスト切符!

2013年04月28日 18時48分59秒 | フロアクラフト
今日の東京メイン「スイートピーS」でフロアクラフトが2着となり、オークスの優先出走権を得ました。

イン有利の前残り馬場で最内の1番枠。
OPながら全頭が1勝馬という恵まれた相手関係。
そして、好調松山騎手への乗り替わり(前走で騎乗した某天皇賞ジョッキーは、馬上でのピストン運動がなんとも酷かったw)

これら好走条件が揃っていたわりに意外と人気がなくて馬券的にも美味しかったですね~。

前走・中山のディジー賞から再度の輸送でしたが今回も増減なしの476キロでの出走。
これで全7戦中5戦で476キロ(他2戦も474キロ)と、馬体重に関しては抜群の安定感(笑)
パドックの様子も実に落ち着いて周回しており、実に安心して見ていられるタイプの馬です。

ゲートも大人しく、スタートもスムーズ。
出たなりでインの3番手をキープし、直線では軽く外に出して早め先頭。
先に抜け出した分、直後にいた勝ち馬に目標にされての2着でしたが、立ち回りの上手さを生かした競馬での2着確保は納得のいく結果。
それほど斬れる脚が使えるタイプではありませんが、レースセンスに優れている馬ですので馬場によるアドバンテージも十分に生かせた内容だったと思います。

このままレース後も順調で無事にオークス出走となれば、自分としては2005年のシーザリオ以来の樫の舞台。
正直、今年は牝馬クラシックには縁がなさそうだと思っていただけに「ラスト切符」を手にしたフロアクラフトの頑張りは本当に有難い。
この世代、最優先で申し込んだものの落選したのが、同じく今日のレースに出走していたディアデラマドレ。その落選を受けて1.5次で出資したのがフロアクラフトでした。そういう意味では実は不思議な縁があったのかもしれませんね…。

さすがに次は相手関係も違いますし距離も600㍍延びて厳しい戦いになりますが、スムーズな競馬でどこまで…といった感じかなぁ。強気に見積もっても「目指せ掲示板」ぐらいの心境で肩の力を抜いて応援したいと思います(笑)

とにかく頑張って権利をとってくれたフロアクラフトに感謝!!

この後も無事に元気に走る姿を楽しみに、応援していきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この道はいつか来た道 | トップ | 府中が熱い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フロアクラフト」カテゴリの最新記事