明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

エンジェル

2009-11-26 19:30:30 | Weblog
今日の昼の授業はうまくできなかった。
また欲が出てしまい、証明の穴埋めだけでも…と思ってやらせたら崩壊した

計算だけにしとけばよかったなぁ…
そのうえ、また生徒の態度にキレて、ちゃんとみてあげられなかった

必死で真面目にやろうとしている子と、
適当でふわふわしてる子と、
その差についイラついてしまって。

気分屋で、自分がやりたいことだけやって、周りの迷惑を考えない、
そういう態度がどうしても許せなくて。

そんなにムキになる必要ないんかもしれんけど、関わってしまったから。
なんかわからんけど、関わってしまったから、
できるだけのことをしてあげたいのだ。
なのに…


怒りというより、やりきれなさと悲しさとでいっぱいになってしまった。
キャパが小さいんだなぁ、私は。
切り替えができない。

授業の後で落ち込んでたら、
八田さんが声をかけてくれた。

「キレるのは、それだけ相手を想ってるからですよ」

…エンジェルや
温かい言葉に救われた。
(ありがとう)

でも、反省。
次はもう少しちゃんとやるわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも、相手を思っているから切れたのだろうか (アンデル)
2009-11-28 00:49:16
パステルの期末テストが今日でやっと終わった。
あの人が自宅にいるときは、ほとんど勉強をみて、
お風呂にはいっている時や、塾の日などに、自分の原稿を書く日々だった。
それでも、そう自分がしたいのだから、仕方ないと思った。
しかし、美術の今日の課題をどう仕上げたのかを聞いて、
そのアイデアをみた時にわたしは、鳥肌がたつほど、ビックリして、それからしばらくして愕然とした。
案件は「マークデザイン」。
環境デザインや地球温暖化、倶楽部のマーク、発熱外来まで練習させて、主人にも手伝ってもらって、下ごしらえをして、臨んだ結果!(昨日はあれほどの完成度だったのに)、全くそれとは360度違う、スケッチのようなものを仕上げていた。
しかも、ごちゃごちゃした複雑なものを。
マークのデザインとはどこまでそぎ落としてシンプルにするかが勝負だ。あとはテーマを万人に伝える力!
今回のマークデザインのテーマは、「これが自分だという自分マークをつくってください」。

きつかったなぁ、あの仕上がりは。

思えば、夏に美術の先生に、「大学はアート方面に進ませたいと思うのですが、それについていかがでしょうか」と
わざわざ、面談を申し込んだほど、わたしは彼女の将来性とか小さなデザイン心を買っていたのだ。
「もういいやん、すんだことやし。わからへんかったから、昨日のやつにちょっと手を加えて書いた…」

切れた!こちら側の思い入れが強ければ強いほど、
切れてしまうんだなぁ。これが…。
考えないこと、適当には、とことん腹がたつ!
しかし、指導した側にも問題があったのだろうなぁ。

という、もうめちゃくちゃプライベートな話でした。
(おわり)
明日から出張です。
来週は大丈夫、また連絡しまぁす。
返信する
Unknown (かおり)
2009-11-28 22:43:41
アンデルさん

そりゃ、子供を想う親心からキレてるんだと思いますよ。
でも、なんか大変そう・・・

私自身は、親に一度も勉強を見てもらったことはないし、「勉強しなさい」と言われたこともほとんどないし、塾も行ったとこにないし、
学業のことはほぼ干渉なしだったので(ましてや美術なんて!!)、
ずっと見てあげているアンデルさんも、
期待に応えるために頑張っているパステルちゃんも、すごいって思ってしまいます。

でも、もう少し自由にやらせてあげてもいいのでは……?と思うのは、やはり他人だからなのでしょうね、すみません。

アンデルさんの影響で、パステルちゃんはとても美意識の優れた子なので、
ほっておいても素敵な人生を歩めると思いますよ。
文学的センスもバツグンだし!
今のままで十分なんじゃないのかなぁ。

ほっておいても、お母さんが素晴らしいので、ちゃんと背中を見て育つと思いますよ。
アンデルさんもあまり悩みすぎないでね。

忘年会しましょう!!
返信する