明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

「幸せになること」が怖くない!

2007-01-15 23:00:02 | 
いよいよ結婚。
挙式の日時と場所が決まった。
4月29日(日)11時~
場所は、某レストラン。

元リッツカールトンのフレンチ「ラ・ベ」のシェフが料理を作るらしい。
リッツは無理でも、シェフだけはなんとか確保!(笑)

披露宴は、「披露宴」というより、「ライブハウス」みたいになるかも 
来てくれる皆さん、楽しみにしていてね!
美味しいもの食べながら、音楽に酔いしれて楽しんで!

今日は、ちょっとのろけていいですか?

結婚が決まって、彼といろんなことを1つずつ決めていくのだけど、
何を話しても思うのは、いつも「ああ、この人と出会えてよかった」ということ。
なんだか、それを思うだけで、涙が出そうになる。

昨日も、式場の打ち合わせの帰り、焼酎バーで飲みながら、文学の話をしていて、自分の緩んでいた感性が、一気に緊張し始めるのを感じた。
鳥肌が立つくらい。

「生まれて始めて書いた小説は、20歳のとき、『浮世の夢』っていうタイトルだった。内容は稚拙なんだけど、でもあの時は3日間、寝てゴハンを食べる以外はずーっと書き続けてた。書き終えた時、ああ、私は物語を書けるんだって知った。私が小説を書くことにこだわるのは、本を出したいからでも、有名になりたいからでも、お金を稼ぎたいからでもなくて、あの時、初めて小説を書き終えた時の、あの何とも言えない感動を忘れられないからだと思う。生きていて、嬉しいことはいっぱいあった。仕事をやり終えた後もすごく充実する。だけど、それとは全く比較にならない、喜びがあった。あの感覚をもう一度味わいたくて、書き続けたいと思っているのかもしれない」

私がそう言うと、彼は顔を喜びで歪めながら、「わかる。同じ」と言った。
そして、「隣、行こうか?」と訊いた。

「隣」というのは、ウィスキーとバーボンが充実しているバー。
まだ飲むのか?!と思いながら、幸せで気が遠くなりそうだった。

毎日毎日、起きてから寝るまでずっと、勝手に感謝の気持ちが溢れてくる。
ずーっと私はニコニコしている。
引きこもって、家にいるから独り言が多くなるんだけど、「あー、幸せ」「あー、楽しみ」が口癖のようになってる。

ずっと私は「結婚式なんかしたくない」と思ってきたのだけど、今は結婚式が楽しみで仕方がない。

ふと気付くと、自然に「幸せな自分」を思い浮かべてニコニコしている。

この間、彼に「これから未来は楽しいことばっかりだね!」と言ったら、
「変わったなぁ、かおり」と言われた。

「結婚式なんかしたくない」と思っていたのは、みんなに祝福されて笑っている自分を想像できなかったからなんだとわかった。
想像するのは、ずっと怖かった。
まるで「罪」のような気がしていた。

だけど、何かから解き放たれたように、今は自然に幸せな自分の姿を想像できる。
自分の未来には、もう楽しいことしか見えない。
毎日が希望に満ち溢れている。

結婚を機に、親との確執もなくなった。
それについては、まとまった文章を書いたので、またHPに載せようと思う。

木曜日にはドレスを試着に行く。
今月中には彼と住む家も探す。
いろんなことが始まっていく。

そう、これは始まり。
本当に新しい始まりなんだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!新スタート (ライチ!)
2007-01-16 19:15:20
おめでとうございます!!
ここから、また、新しく始まるんですね。
私も『幸せになること』が怖かった人間です。
2度の離婚で、自分は人を幸せに出来ない、
誰かとともに人生を歩いて行く…
という資格なんて無い人間なんだと、
自分自身に絶望していました。
でも、今の夫に出会った。自分の半身と言うべき人に。
人間、生きていれば、いいこともわるいこともやってくる。
そんなコトを、受け止めながら振り払いながら、
生きて行かなければなりませんよね。
これからは、彼と2人、二人三脚。心強いですね。
どうぞ、幸せになることを恐れずに。頑張ってください。
返信する
ありがとうございます! (かおり)
2007-01-16 22:06:29
いろんなことがあったんですね……
でも、「半身」といえるような人に出会えて、本当によかったですね!

これからもいろんなことがあると思いますが、
ガンバローって思えます。

時々何か書いてますので、またよかったら着てください♪
返信する
はじまり (七瀬)
2007-01-16 23:51:03
待ってました!
かおりさん♪

そして、私もかおりさんのgooから、さきほどプログを書いて見ました。でも、すでに、パスワ-ドを忘れました。あぁ・・・

返信する
待ってました!! (かおり)
2007-01-17 00:34:17
七瀬さーん♪

いつか書いてくれるんじゃないかと、
待ってましたよ!
そのうち、リンクさせてもらいますね。

続けてくださいね

パスワードは……
再発行できるのでは?!
返信する
パスワ-ド (七瀬)
2007-01-17 21:39:25
あってました。あは。
本日も更新してみました。「七瀬だより」というタイトル
です。はまり気味。うふふ。

返信する
よかった (かおり)
2007-01-18 00:27:52
読んでますよー!
知り合いはあまりブロガーがいないので、
とっても楽しみです!

はまって、はまって(笑)
返信する