明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

2012年のはじまり、はじまり~

2012-01-04 15:15:06 | 生活
年が明けた。
2012年だ。

年末最後の1週間は葬儀があったり、急な仕事が入ったり、来客があったりと、結局バタバタと過ごした
30日の午前中にようやく原稿をアップして、それから大掃除と買出し。
31日は朝からおせちなどお正月料理の準備。
夕方になって年賀状の宛名印刷をして(本来喪中だが、既に用意しかけていたので出した)、
「こんなの大晦日らしくない!」と嘆きながらもパソコンに向かって、テレビでボクシングの試合見て、
しばらくしたら年が明けた。

年末にバタバタするのは嫌だなぁ。
大晦日は夕方くらいには落ち着いて年越し蕎麦でも食べて、くだらないテレビでも見て過ごしたいものだ

しかし、正月三箇日はゆっくり過ごした。


私が「次世代のおせち」と呼んでいる、オリジナルおせちを食べ、お酒を飲む。


伝統的な黒豆や数の子などはあるけど、酢の物やお煮しめなど夫が食べたがらないものは入れない。
肉巻きや筑前煮だと喜んで食べてくれる。


毎年恒例、びりけんのローストビーフ!


鮭といくらの親子ちらし。
酢飯の中に、生姜と大葉のみじん切りとゴマを混ぜている。
これが旨いんだなぁ・・・


おめでたい日本酒。

2日目は、夫の実家へ行って挨拶。
3日目は、一日中、漫画を読んで過ごして、夜はうちの実家へ行って焼肉。

そんなこんなで・・・怒涛の忘年会でたまった脂肪も含め、3キロ増!!

今日からまたダイエットか・・・
なんの進歩もない

いつも太らないようにお腹をすかせているので、お正月は自分を解放して食べたいだけ食べさせてやる。
3キロくらい太るのはあっと言う間。
なんだか悲しいなぁ

でも、私はお正月が大好き。
昼間からお酒飲んでも怒られないし、料理しなくてもおせちがあるし。
何より、「この3日間はだらけてもいいよ」と自分を許してやっているので、だらだら過ごしても自己嫌悪に陥らない。
昨日は昼間からビール飲んで、15冊も(!)漫画を読んだけど、ただ楽しいだけだった
すごくリラックスしている自分を感じる。
「~せねばならない」からの解放。
お正月だけは、だらけていても「堕落する!」と思わないので、本当にリラックスできる。
日常でももう少しだけ「~せねばならない」を緩めてやれたら、もっとラクに生きられるのかなぁ。

2012年。
今年はいろいろと目標を立てて、それに向かって努力する年にしたいと思っている。
確か去年は、ちゃんと実現できる具体的な目標を立てようと思って、結局、目標自体が立てられずに終わったのだった

今年は思った。
もちろん実現しなければいけないけれど、目標自体がなければ、ちょっとも上に行かない。
とりあえず、目標を設定することだ、と。

夫には発表したが、大まかに言えば、
プライベートでは「規則正しい生活をする」で、
仕事では「新しいことを始める」だ。
ここに書くほどのものでもないので、詳細はナイショ
少しでも進んだときには、ここでも報告できればいいなと思う。

去年も書いたけど、「新年」というのはいい。
新しい年を迎えたというだけで、すべてがリセットされる気分になるから。
ダメだった自分も、何も進まなかったことも、とりあえずもう一度ゼロからスタートできる。

この2、3年は、人生のターニングポイントだと思う。
何が何でも前に進んで、人生前半で遣り残したことを少しずつ埋めていきたいと思っている。
後半をより楽しく、充実して生きるために!

最後になりましたが、皆様にとっても素晴らしい一年となりますように。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします