漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

陰陽別論篇 第七 第一節 訳

2010-07-24 09:18:10 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 2 陰陽別論篇 第七


第一節


 黄帝問曰。人有四經十二從、何謂。


 岐伯對曰。四經應四時、十二從應十二月、十二月應十二脈。


 黄帝が申されました。「人に四經十二従が有るという、どの様な事であろうか」。

 
 岐伯がお答えして申しました。

「四経は、四時、つまり春・夏・秋・冬の四季に応じ、春は肝、夏は心、秋は肺、冬は腎の四つの経脈のことであり、十二従とは十二経脈つまり気血をめぐらせる経路のことであります。

一年を干支で区分けし、春には寅・卯・辰[を北斗が指す]月、夏には巳・午・未[を北斗が指す]月、秋には申・酉・戌[を北斗が指す]月、冬には亥・子・丑[を北斗が指す]月というように、十二月に当てはめます、この十二ヶ月は人の三陰三陽の十二経脈にも当てはめることが出来るのであります」。


ゴールド三養茶

 

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

 

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

 

 

本体価格

 

250g 8,000円

 

500g 15,000円

 

分包品1包1g入り60包3,500 円

 

1包60円