いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ二人旅 14?

2024年06月30日 | 旅・北海道
カテゴリー的には別のところになっちゃうけれど~北海道旅の続きなので( ̄▽ ̄;)

てなわけで、北海道旅…を惜しむように、新潟港からこちらへ

新潟市新津美術館、北海道が舞台のマンガ、ゴールデンカムイ展が開催されているのだ。船降りてから元気あったら行こうって言ってたの~

田舎(新潟さんごめんなさい)だし、駅からも遠いし(新津美術館さんすみません)、ぜってーヒマだろうと思ってたら、ゴールデンカムイファンを舐めてた( ゚Д゚)入場券買うところから並んでたっ!

か、看板ばかりですがっ(O.O;)(oo;)
どうやらアニメで放映されてないところは撮影禁止、それ以外の所は本格的なカメラや動画じゃなければ撮れるということだった。しかーし!あくまでもそれらは私的に楽しむものってワケで~ブログには載せちゃだめなのかなと(真面目か!というか、この看板も良くないのかしら)

ま~見ごたえがありました!ちょっと歴史資料館的なノリもありつつ、原稿や人物紹介、後から見ると「なるほど!」と思える主要人物たちの軌跡の地図などなど…そんなに広くないというのに2時間超。そりゃここまで来る面々のハートに勢いがあるので、掲示物はじーっくり見てて並ぶ感じ。しっかり文章もあるので時間かかるけれど見られてよかったよ~

こっぽり見たあと、お昼を食べるには遅い時間になってたし、辺りに食べられるところ~?ってなって、ダンナ氏が探してくれたこちらへ↑
大黒亭 松屋小路店さん

おすすめはカレーラーメンらしい…こちらはダンナ氏がオーダーしたカレーラーメン(760円)
うぬぬ、今となってはメインの具材が玉ねぎだった印象しかないような(・_・?)ちょっと鰹系かなぁ~出汁の味が効いたお蕎麦屋さんのカレーみたいな感じだったよ~

ぎょうざ(5つ500円)
こちらはちっと個性的な感じの揚げ焼き系、たれが変わってがつぅるんつぅるんと…あっつい(爆)

麺はこんな感じ↑ 海苔要るかなぁと実は毎回思ってる(^▽^;)
そしてワンタンだけでもよかったかもとも思ってる(ぉぃ)麺も一玉入ってるのでお腹ぽんぽこりんになったよ!

毎度新潟が長すぎて疲れるので、中之島見付ICから高速道路で富山までワープ…石川も工事してるけれど、新潟から富山も車線規制多かった。バルーン式人型交通誘導安全標識(多分こちらの中日本バージョン)がカワエエ

コストコさんで給油して、高岡のこがね製麺所さんで15日の呪い解いてから帰宅…揚げ物はたしか半分こずつしたはず(O.O;)(oo;)おつとめ品で3個200円

豆乳担々うどん(660円)…石川の店舗はカレーうどんになっちゃって、久々に食べた♪高岡店さんは技術が高いのか?盛り付けも小鉢もちょっとひと手間加えられてて好き(^_^)チンゲン菜うまー

20時すぎ、無事に帰宅!総走行距離は2243㎞(@_@;)え!
総走行距離中、ガソリンスタンド間の記録があるのが2171.2㎞、総給油量が99.05ℓ 平均燃費21.92㎞/ℓでございましたとさ~余談ながら最高燃費をたたき出したのが、北海道初日から2日目の24.3㎞/ℓ …ん、待てよ、ほぼほぼ北海道オンリーで計算すると1624.6㎞/70.06ℓ→23.2㎞/ℓすごっ!北陸道の行き来の平均が約19㎞/ℓか~(と、意味のない計算にはまってくのでした(笑)

旅の記録はこれにておしまい…あとはおまけが少し続きます~(*´∀`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごとバナナ | トップ | 北海道までいくら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事