いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

新しい試み

2009年01月29日 | うちごはん
私の1人ご飯の定番…餃子。
先日のお買物の日に2割引の豚挽き肉を買ってきてて、キャベツもニラもあるから~バッチリだよな♪って思ってたら…皮が無い。
いや、小麦粉はあるから作ればいいんだけど~(^^;

皮をつくるのが面倒だから近くに買いに行くか、家着から着替えて出かける方が面倒か~天秤にかけた結果、作る方が楽だということになり(ぉぃぉぃ

皮は強力粉で作った方がもっちりして美味しい気がする。が!最近パンを作るようになり(ってパン焼き機に任せっきりだけど)1kgをきっちり使えるようになったから強力粉に手をつけたくナイ~ということで、以前餅を作るために買った「もちとり粉」を小麦粉(薄力粉)にブレンドして使ってみることにした。

小麦粉+もちとり粉は、生地がくっつきにくい上に伸びがいい!
皮を手作りすると相変わらず「よく見ると形がいびつ」な餃子になるんだけど、今回はいびつ率が若干低くなったよな~(いびつに変わりはないが(^^;;;)

焼きあがりも皮が丈夫でなかなか破れないからか、中の具がジューシーなまま仕上がった♪
もちとり粉があれば、次回からこれだな(-_☆)キラーン

だけど~焼きたてのだんごが硬くなるように、心なしか冷めてきた時の餃子の皮の食感が悪くなる気がする(-"-;)これは急いで食べるしかないなっ
※もちとり粉→今回使ったのはうるち米からできる粉だよ


昨日に続き今日も晴れ
写真は昨日お出かけした時に、あまりにもキレイだったから撮った一枚…写真は写真だよなぁ(^_^;)
青空が海に映って、雪の白とのコントラストが美しい♪寒いのイヤだけど、こんな景色が見れるから北陸っていいよね☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の八尾の味 | トップ | 最近のお気に入り♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (meg)
2009-01-30 12:34:32
餃子は白菜!って言う人も多いですよね~
白菜、うまいです♪
しかし、皮まで作っちゃうかにたまさんに
脱帽・・・えらいっ!

餃子はいびつでも、焼きあがっちまえばそんなの
関係ねーってことに気付いてからは、全く
気にしておりません(笑)
返信する
ほわ~ (卯月)
2009-01-30 21:59:43
相変わらず、美味しそうな餃子ですね。
今回は「もちとり粉」でさらにグレードアップ!って感じがします。

美味しそうな焼き目に涎が・・・。

冷凍しておいてくださったら
取りに伺いますよー(笑)
返信する
餃子 (きみ犬)
2009-01-30 23:16:54
焼き焼きぱーちぃしたいな
皮包み競争とか
イビツ不細工競争とかやりたいな

もちとり粉入り皮は茹でたらどうなるんだろ
とぅるん
とはしないのかな
冷めたら食感が悪くなるなら
アツアツが長続きする水餃子か、スープ餃子はどうかな
茹でてとぅるんてならなかったら
ブブーだけどね(-.-;)
返信する
餃子ならいつでも♪ (かに)
2009-01-31 01:26:35
>megさま
そう!キャベツか白菜かって思いました。
でも先日ある番組で画期的なみじん切り情報を得てから
キャベツ一辺倒です…そっかー白菜で試してみればいいね(^.^)
(白菜は芯に近いところがいいですよねっ!)

まぁ自分用なので、いびつでもどーでもいいのですが
こうしてブログにUPすると思うと…(O.O;)(oo;)いいの?って(笑)
焼きあがりもさることながら、腹に入った時が勝負なので
いびつバンザイでOKなんですけどね~(ぉぃ


>卯月さま
もしかしたら普通に使ってるところあるかもですが<餅とり粉
自分としては初挑戦だったのでドキドキでした。
生地をこね始めた最初は、ざらざらした触感なんだけど
まとめてしばらく置いておくと~つるんとします。

ふふふ、卯月さんとこだったらキッチンで
皮伸ばし放題じゃないですかっ(-_☆)チャレンジですよ~
いびつでよかったら、冷凍しときますが(爆)


>きみ犬さま
いいね~焼き焼きパーチー♪
これでぶきっちょが私だけでないと、勇気が出るわ(そっち?
うちの姪っ子入れたら、もっと不細工(という名のアート)になるよ

そうそう、餅とり粉は茹でたらどうなるだろうって思った!
トゥルトゥルになれば、断然茹で&スープだよねっ
今度試してみなくっちゃ~( ̄ー ̄)
でも噂の神戸の皮とかも試してみたいわ☆パーチーパーチー!!
返信する

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事