いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ2014 11

2014年10月25日 | 旅・北海道
そろそろ他のことも挿しこもうと思いつつも~北海道の記憶が新しいうちに(^^;;;


頭を振ると、さっきまでのジンギスカンを思い出してニヤリとしてしまうほどのフレグランス!?ダンナ氏といい気分になりながら、北の繁華街すすきのを歩く。
「俺、行きたいとこあるげんて」とダンナ氏の記憶を頼りに行ったのが…なんとバー!
大丈夫??多少歩いてフレグランス拡散したかもとはいえ大丈夫??(O.O;)(oo;)
大きめの雑居ビルの階段を上ると、高級感と大人雰囲気がただよう大きなガラスの扉、そして黒服のお兄さんや、きりっとした白シャツのお姉さんがドアを開けて下さるようなバー。思わず
「とってもジンギスカンくさいんですが、大丈夫ですかっ?」と聞いてしまったほど…笑われたけど。
「ジンギスカン食べてからいらっしゃる方が多いんで大丈夫ですよ」という優しい言葉を真に受けて、おずおずと中へ入ることにした。

行ったのは「THE NIKKA BAR」さん。ウイスキーで有名なニッカウヰスキー公認のバーらしい。
どっしりとしたカウンターに並んで腰かける。
今度は白いスーツを着たお兄さん(かなりデキル雰囲気アリアリ)に応対してもらう。
普段なら、ウイスキーを一人分まるっとオーダーすることないんだけど~何だかイイ予感がしたので、私もトライしてみることにした。

オーダーしたのは宮城峡12年の原酒?「フルーティー&リッチ」
バーボンリメードという樽で熟成されたものをストレートで…普段飲まないくせに、飲むとしたらストレートが好きな私。

!美味しい!かなりタイプっ(*´∀`)香りが好き♪
チャーム(お通し的なもの@バー)で出てきたドライフルーツがまたピッタリでウキウキ。

ダンナ氏はロックで…余市の原酒、シェリー樽の何か(ぉぃ(笑)
ロックに使われる丸氷がまた美しくて、思わずパチリ☆

お腹いっぱいなんだけど、ちょいちょいつまみながら飲みたくって、お兄さんにわがまま言ってチャームで出てきたものを改めて盛りつけてもらった。
金柑のドライフルーツに2人ともはまってしまい、それだけは必須で!と追いわがまま(;´Д`)

で、この時も出てきたお店オリジナルのチョコレート。白いのがラムレーズン系のだったんだけどね~超美味しかった…しつこいけど、ウイスキーに合う。

時間がまだ早くて、お客様が少なかったこともあり~長っ尻になりつつも、お店のお兄さんから色んな話を聞かせていただいた。
写真はレプリカながら、ニッカウヰスキーの創始者、今朝ドラで「マッサン」の主人公のモデルにもなっている竹鶴政孝が遺した「竹鶴ノート
キチンとした方だったのだろうなと思わせる繊細な文字と詳細な図に、ただただ驚くばかりだった。
ちょうど朝ドラを見始めたころだったので、感慨もひとしお。

すっかり満足してお店を後に…
で、結構な時間になってたんだけど~お兄さんが教えて下さった「本州ではあんまり売ってないんだけど、こっちのお酒屋さんでは結構売ってるよ」という「ピュアモルト」というウイスキーを探しに夜のすすきの徘徊。
挙句「警察24時」なんかですっかりおなじみなすすきの交番に「まだ空いてる酒屋さんないですか」と聞きに行く始末(^^;;;さすがおまわりさん、道聞くと一発だよね。品ぞろえまで…っつーか、すすきの交番人が多い!

結局3軒ほどハシゴしたのに見つからず~すごすごとホテルへ…戻るわけもなく、札幌アテンダーダンナ氏の赴くままに、7年ぶりのラーメン屋さん五丈原さんへ。

まるっと一杯食べる自信がなく、おにぎりを頼む作戦(O.O;)(oo;)たまたま少し離れた所に座った若いカップルと同じオーダー、親近感☆

うーん、お腹いっぱいだからかなぁ~前ほどの感激はにゃい。そういや前は夜中にも関わらず賑やかだったなという記憶。
ホテルまでの帰り道に前来た時はなかった?信玄というお店があって、そこはじゅーじゅー賑わってたんだよね…7年で時代が変わっちゃったのかな?!などと通ぶってみる←アホちゃん

満腹でクラクラしながらベッドでごろり。
そういえば、明日帰るんだけど~飛行機飛ぶのかな?(ちょうど台風が連休めがけて本州を縦断してた頃)とニュースとネットの情報を見ている間に、うとうとと眠りの世界へ行ったのでありましたとさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ2014 10 | トップ | 北へ2014 12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事