いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

今こそスモーク

2012年03月13日 | つくってみた
私の大好きなものの一つが「スモークサーモン」
作ってみたいみたいとずーっと思ってはいたんだけど、生のサーモンには寄生虫がいることがあるだとか~生の状態にスモークするには「冷燻」という通常よりもかなり低い温度を保って燻製しなくてはいけないだとか~何だかハードルが高そうな気がして、今まで敬遠していた。

が…ちょうどいい感じのサーモンが半額で売っていた
頭の中でピコーンって音がして(ぉぃ)ついついお買い上げ。だって、お刺身用ってことはひとまず虫の心配は低いってことだもんね(一度冷凍すると、例えいたとしてもお亡くなりになるらしい)

冷燻が出来るか否かが心配だったけど、ひとまず仕込んでみることにした。

ソミュール液(塩を中心とした味付け&保存のための調理液)に1日ちょい漬け込んだ後、表面を乾かしているところ。ここで横着すると燻製にかけた時にいらない酸味が残るらしい。

そして冷燻…
結果としては、へ?ってくらい簡単にできた(笑)
いつも燻製を作る時はチップを入れた容器の下に火をつけてスモークさせるんだけど、前に気まぐれで買った「スモークウッド」で、お線香みたいな感覚でしてみたら…20℃程度でずっと温度をキープできた(^^;;;案ずるよりも生むがやすしとはこのことか?!


一晩落ちつかせてからスライスして、まずは生春巻きにしてみた☆
スライスしながら口に運ぶ…美味しい
いつも買ってるスモークサーモン何個分だろう?とワクワクしながらスライス!それも少々厚めに!!

わざとそのままのもお皿に盛って、ぱくり♪
うほほほほほ(^O^)


翌日にはスモークサーモンを使ったクリームパスタ☆
うーん、こちらはスモーク臭が若干薄かったからか想像通りの味にはならなかったけど、それでも美味しい。何よりも気持ちがリッチだ(え?

スモークサーモン、またいい材料が入ったら作るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
ついでにカマンベールチーズもスモークしてみたんだけど、それも美味しっ!
寒いからこそ出来るスモーク…いいねぇ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまった! | トップ | あやめだんご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もくもく部? (Y's)
2012-03-14 22:02:43
こんばんはー。

 どんどん種類が増えていくぞー(笑)
 あぁ美味しそう、じゅるり。
 女子会したときのサーモンの生春巻きを思い出しました。
 このままいくと、燻製部が発足しそうですね。
 かにたまさんちで一度教えてもらいたいです。
 
 
返信する
そういや (かに)
2012-03-14 22:53:02
>Y'sさま
こんばんは~(^O^)/

ふふふ、とうとうスモークサーモンにまで手を伸ばしてしまいました。
いや、これが正しい姿なのかはナゾなんだけどね(笑)

そそ、生春巻きはまさにあの時のパクリです☆
どれだけ好みの味だったのかとσ(^◇^;)
ちゃんと切干大根も入れてて、実はあの後3回作ってる…

燻製部というかベーコン教を布教してるんだけど~
いかんせん肉や魚を漬け置く時間を思うとなかなか…
教える?教えるぅ??(O.O;)(oo;) そこまでのレベルなのか私と自問自答(爆)
ウチに遊びにきていただけるのは、部屋が一瞬でもきれいになるので歓迎なんだけど(ぉぃ

ベーコン教…そろそろまた仕込まなくては(-_☆)キラーン
返信する
もくもく部入部します!!! (がつたま)
2012-03-18 17:35:13
相方にこの画像見せたら、「かにたまちゃん、持ってきて」って言ってました(笑)。
あぁ~思う存分スモークサーモン食べたい・・・。
返信する
相方さん職場に (かに)
2012-03-18 23:36:38
>がつたまさま
ふふふ、すでに2回目仕込み中。
相方さんの職場と思しき道の横を通ってるので、車探してミラーにつけておくか?
(まるで不審者なので、妄想だけにしておくよ(笑))
ただ、どれくらい持つのか不安で保存ができないのが難点(^^;
それでも1サクまるっとスモークサーモンはシアワセだよ~
返信する

コメントを投稿

つくってみた」カテゴリの最新記事