いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

富山マラソン2018

2018年10月28日 | 日記
てなわけで、富山マラソン2018…のジョギングの部(4㎞)にY's部長と共に参加してきました☆
昨年と同じ時間に出たつもりが~ぼんやり向かってたら、高岡の街中に入ってしまい…朝のランナー集合渋滞に引っかかって「遅刻か!」とドキドキしたけれど~何とか8時ぐらいには会場入り。

道中雨だったのが、なんとなーくポツポツという感じになり、雨具を持ってスタート地点に並んだところ。写真見ると意外と空明るく見えるな。

射水市の天候はこんな状態らしい。14℃の割には、普段暑がりな私ですら「寒いな」と思う体感温度。今は曇りだけど、9時ぐらいに雨予報なのが気になる~昨日はこの時間もう晴れ始める予報だったじゃん(-"-;)

大会関係者(というか射水市長さんや議長さんという地元の偉い方々)のご挨拶のあと、かわいいチアリーダーたちの応援演舞があり、いよいよスタート!1000人近くがいるので、このゲートをくぐった時(写真の記録では8:31だった)は、まだほぼ歩いている状態。
気がつくと、真上は青空見えてた!

「虹だ!」の声に色めき立つジョガーたち♪
この時はまだ辛うじてジョギングモードだったので、撮れてるかなと思いつつもパチリ。結構長い間虹出てたよ~

部長もおっしゃってたけれど、マラソンの日に海王丸の総帆展帆すればいいのに…って。で、これ書くのに調べたら、やってた!!ただ、マラソン通過後やった~(°◇°)~朝早いし風強いから無理かぁ。でも晴れてて、帆が張った海王丸見ながら走れたら幸せだろうなぁ~(妄想中)

残念ながら写ってなかった!普段「走行注意」とか出てる電光掲示板は「祝 富山マラソン」の表示に変わってるよ~何だか嬉しい。これが見えてくると折り返しももうすぐ。
今年は折り返し地点がめっちゃ混雑してて(ジョギングの部はみんなのんびりしてるので、記念撮影とかする(*^^*ゞ)写真ほぼ撮らずに折り返したよ~

橋の真ん中辺りで折り返して、今来た道を戻るよ~
下り坂は膝にくるけれど、走るのにはちっと楽…っちゅーか、行きの途中で脛がつってしまい、やっぱりほぼ歩いちゃった。下りだと使う筋肉が違うのか、まだ少し走れたけれど~痛い(/_・、)
部長はガッツで前半戦ノンストップでジョギングのまま折り返しまで行ったらしい。すごいな。

昨年よりもなんとなーく全体的にペースが速かった気がする。寒かったからかなぁ~
今年も立山連峰を拝むことが出来なかった…えーまた来年も出る??どうする??(^_^;)

てなわけで、昨年よりは走ったけれど~ほぼ歩いてゴール(ぉぃ
アクエリアスと完走証をいただいて記念撮影☆

で、大会後のお楽しみ抽選会で…今年はホテルのランチビュッフェ券を戴いた♪ラッキー(*^_^*)
んが!中には1枚だけ~あーん、半分の人数にしていいからペアで下さい!来年からはそれで!!(戴いたくせにこんなこと書く私)

抽選が終わってしばらくで、昨年同様トップの選手たちが新湊大橋を目指して通過☆
こういう時の白バイはかっこいいな(*^_^*)
今年は先頭集団って感じで結構かたまって選手たちが走ってらしたよ~さすがマラソンさんたち、サラブレッドみたく脚の筋肉がすごいぃ!

寒かったね~疲れたね~と言いながら会場を後に。ひとっ風呂あびてくか!と道の駅近くの銭湯に向かうと…すごい車、みんな考えること一緒だな(爆)ということで、ジャージのまま入れるお店(なのか?)に行って、早めのランチして解散したのでありました。
帰宅したら寝たね~普段5km以上歩いてるのに、朝早かったのもあってか寝たね(*_*)そして記録を見たら、なんと普段のウォーキングよりも平均時速遅かった~ナゾだ。
来年出るのか?今はまだ決めてないけれど、ひとまず反省点としては
・会場へは大門経由で向かおう
・ストレッチは脛ものばそう(一応準備運動したんだが)
・凧温泉は14時からだから行ってもムダ(^^;      
かなぁ。ひとまずこれで忙しい10月の禊は済んだわ…あとは11月も忙しそうだけれど頑張る!

□誰もこんなん撮らないけど、気になる□

会場にある仮設トイレのピクトさん。よく見るとひとつひとつ違うの!(爆)
中にはランナーが・・・ちょっと面白かったのでパチリしてきたぜ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エントリー | トップ | 料理教室・81度目☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事