いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

赤兎山 1

2022年07月25日 | 山歩き
暑くなってくると、お山にはアブやらブヨやら刺し&噛み系のムシムシ達が出てくる。
まぁとにかく暑いってだけで、滝汗族の自分としてはオフシーズンに突入してる山歩きなんだが、ちょっと標高高めなら何とかなるんではないか?と(6月下旬の蟹淵以来1か月ちょいぶり)福井県の県境にある赤兎山に行ってみることにした。

そうそう!まずは忘れてならないおトイレ情報から(え?
国道157号線を福井方面に走り、福井県に入ってしばらくで取立山の登山口の矢印があり、続けて赤兎山・大長山の案内の看板があるので従って曲がり、小さな集落に入ったところで右手に赤い屋根の「小原星の駅」というこちらの建物が出てくる。
建物の斜め前に空き地(と思う、バス停もある)があるので、そちらに車を停めて、おトイレを済ませておくのが吉と思われ(--)(__)

さらに道を進むと料金所があり、協力金(400円/人)を支払ってゲートをくぐり、狭い道を10㎞近く30分程度かけて上ると、登山口の駐車場へ到着するというわけだ。これまで二つある駐車場の上の方しか使ったことがなかったんだが、今回下の駐車場に停めたら~なんとそこにも仮設のおトイレがあってびっくりしたよ(@_@;)充実してる

駐車場から舗装路を歩いて2分ほどで登山口に到着する。
靴底をぬぐうマットがあるので、一応ざりざりと拭いてからGO!なのだ。

最初の目的地である小原峠に向かうまで、何か所か小さな流れを渡ったり、ひたすら水で濡れてる砂利道を歩いたりする。
ここの川、帰り頭アチアチになってぼーっとした時に、タオル冷やして顔や首冷やしたら超気持ちよかったよ!!

ホトトギス(多分先日の西山の白山高山植物園で見たタマガワホトトギス)発見♪
歩き始めて30分ぐらいは「今日の私イケてるんじゃないの?」ってぐらい軽快に歩いてたんだが…気のせいか、何だか胸が苦しいというか呼吸がつらい⁈貧血っぽくはないんだけど、ひゅーっと頭がひんやりして、うまく息が吸えてない感覚になってきた。

ぜーはーしながら、小原峠に到着。
前回54分で着いたところ、今回は1時間6分かかって着いていた…途中から写真撮る気力なくて、ひたすら歩いて休んでとしてただけだったのに(°◇°)~

次の写真がこれ↑小原峠の次に目的地になってた大舟分岐…へにょへにょで座りながら撮った(^_^;)
びっくりするぐらいの回数休んだ…本気でここで引き返そうって思ってたんだけど、日陰でお昼ごはん食べたいの一心で、もうちょっとだけ先に進むことにした。
ちなみに私がたまたま体調が思わしくなかっただけで、ゆっくり上れば全然…いや、多少の大きな段差はあれども老若男女行けるコース。うん、アスレチック気分になれそうな段差あるけれどね。コースタイムの倍かかって上ったよ(O.O;)へへへ

あれ?何だか頑張れて赤兎山頂上に着いた(*´▽`*)
大舟分岐で麦茶がぶがぶ飲んで、甘いもの食べたのが効いたのか?ちょっと元気出たので、歩けた感じ…前回+1分の19分(コースタイム15分)だった。

トンボやアブがぶんぶんしてたけれど~日陰なんてなかったけれど~もうこれ以上は進めませんとばかり、ごはんを食べることにした。最近お気に入りのパンドファンファーレさんのサンドイッチ♪

食後にダンナ氏が準備してくれてた水月珈琲焙煎所さんの豆で淹れたアイスコーヒーと、ブルボンさんのパイナップルケーキみたいなお菓子…これ、山に合う!口の中の水分かなり取られるけれど(笑)

…あれ?オラ、何だか力がわいてきたぞ⁉
まさか?あのヘニョヘニョはシャリバテ(ごはん不足で力が出ないこと)だったの??あんな息が続かず胸が苦しい系のシャリバテってあるの??
とにかくごはん食べたら、びっくりするぐらい普通になった♪

撮り忘れてた白山方面をパチリ☆
ほほー雲かかってるけど、いい天気じゃん(ほんと、景色楽しむ余裕がなかった)

そやそや、三角点タッチもしとこう(^_^)

この調子なら、ほんとは行きたかった頂上より先に行けるかもしれない。
下山の時間を考慮して、目標タイムを設定し、先に進んでみることにした。
これまで散々休んできた私をひたすら待ってくれてたダンナ氏が身支度を整えるまでを待たず(ぉぃ)その時間差で先に出発しておけば?という仏の一言で、ずんずんと歩き始めたのでありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする