いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

金波荘(番外)

2022年07月18日 | おんせんとー
連休、したいことが見当たらず~温泉に浸かりにいくことに(^▽^;)
行ったのは、和倉温泉にある「金波荘」さん…もちろん例の参考書を使って半額、なれどそれでも575円しますので~銭湯料金で温泉をの「おんせんとー」記事の中では番外の扱いになりやす。

え?ここから??的なアプローチで入った和倉温泉街…いつも和倉温泉駅からのびる道から行く気がしてたのが~西側から温泉街の奥を目指し、一瞬多田屋さんの敷地?って思うような道を通って着いたよ。ちょうど第2駐車場があったので、そこに停めて正解だった♪(多分第1駐車場と思しきところは満車に見えた)
駐車場から歩いて建物に向かってパチリ☆とな。

中に入って検温&アルコール消毒。フロントに進むと、例によって宿帳的なものを書いてからお会計。
一連の流れが終わった後、フロントのお姉さんがハキハキと説明して下さったことが2つ…一つ目はお風呂が2ヶ所あるってこと、もう一つが入浴に人数制限があり、フロント向かって後方にあるホワイトボードに予約という形で枠を取ってほしいということ。
ホワイトボードの前に行くと表が貼ってあり、日帰りの場合は「日帰り」という名前でエントリーするんだそうな(^^;
ちょっとご飯時にかかってたからか、全然空いてた♪ラッキー

男湯は1階、女湯は3階にあるそうな。外から見るより全然広い館内…が、大箱らしく案内が細やかで分かりやすいので迷わず着いた。
中に入るとまず脱衣所がひろい~3段式の棚それぞれにカゴが入っており、109まで番号がふってあった。これまでソーシャルディスタンス的にカゴが抜いてあったところが多かったが、ここは自発的にお願いねという貼り紙があった。みんなそれなりに気を遣えるならば、こっちの方が楽だな(--)(__)
洗面ボウルは6口で、それぞれにドライヤーがついていた…湯上り後に気づくのだが、洗面コーナーは風通しがあんまりよくないのでぶっちゃけ暑い!

カメラ不可だったので、宿のサイトから写真をお借りしました。以下全て借り物

女風呂は内湯が横に広いタイプで、海に面した部分が大きなガラス窓になってて開放的な雰囲気だった。
洗い場は長い部分が11+L字型に2で合計13か所。サーモスタット付きのシャワーながらほとんどが時限式…たまたまラッキーなことに1か所だけシャワーを直したのか非時限式のタイプがあり、そこを使うことが出来た。というか、脱衣所には何組かいらしてたが、浴室は最大3人しかおらず、貸切タイムもあったので好きなところを使い続けられたのだ(^^)v
いつも通りワンシャン&軽く体を洗ってから湯舟へ

うははは~楽しみにしてたインフィニティ露天風呂…っつーか、インフィニティって??(・_・?)
写真はかなり彩度を上げてある感じ(笑)でも景色としては現地の方が良いよ♪
お風呂は2段になっており、写真手前に見えるところから、さらに一段下りたところにも湯舟があり、まぁ漁船からは丸見えな雰囲気もありつつも、かなり開放的で風通しのよい露天タイムが楽しめるのだ。
上段から下段のお風呂にお湯が流れてくからか、一番海に近い方のお風呂は心地よいぬる湯だった(*´∀`)体感39℃程度かなぁ~お湯は結構プールフレグランスしつつも、あたりはやわらかな感じ…そして塩成分強めっぽい印象だった。
露天風呂の縁に寄りかかって海を見ていると、クラゲやら小魚やらシマダイっぽいのが見えた…釣り出来そう(笑)鳥もばんばん飛んでて長閑~温いし、結構風があったので、のんびりと浸かってられるが、塩強めなので後からじんじん暑くなってきて大変だった。

そういや、こちらも今回の参考書からエントリーされた湯快リゾート系だったので、お風呂のアメニティはこれまで同様でシャンプーなどのセットが3種類(桜・はちみつ・湯快オリジナル)であった。今回ようやく湯快オリジナルのを使ってみたんだが、全体的にさらっとした仕上がりのもので、杏というか梅ガム的な香りがした( ̄▽ ̄;)心なしかボディソープは清涼感を感じるものだったような⁈調べても出てこず。
あと、ちょっと灯りの関係で分かりにくいけれど2人用のサウナと小さな水風呂もあった。多分打たせ湯的なものもあったけれど、動くかどうかは確認せず

大浴場のほかに、1階のフロント向かって右手奥の方に進むと、露天風呂だけのお風呂がある。
洗い場はシャワー付きが1つに、カランだけが2つの計3か所なんだが、排水の関係で石鹸関連は使えなさそうで「シャンプー等の設置はございません」の貼り紙がしてあった。
かなりこじんまりとしているが、脱衣かごは22個設置してあり、洗面ボウルは1つにドライヤーも1つ。露天風呂のお風呂自体は写真よりも広めで、景色は遠くにツインブリッジのとが見えるので悪くはない。湯温は足だけ入ってみたのだけど、ちょい熱めの42℃ちょいか…香りとしてプールフレグランス強めながら、何だかとろみがあり、気のせいかこちらの方が全体的に濃いぃ感じだった。が、何せ熱い!
ただ、露天風呂の脱衣所がかなり心地いいレベルで冷房が効いており、快適度はこっちの方が高い(;^_^A清掃時間以外お風呂が使えるので、明け方近くにさらっと浸かりに来るのとか気持ちよさそうだなって思ったよ(多分客室からべらぼうに遠いけど)

てなわけで~勝手にインプレッション!
コスパ ☆☆★ 何だかゴージャス、ただ他の所の倍するほどの違いは分からず
開放度☆☆☆☆ 湯あたりこわいけれど、インフィニティはいい感じ
リピる?☆☆☆ 寒い時にきたら☆一つ増えるかも 広い!

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性中性高温泉←成分表は弱アルカリ性の表記)pH7.8 成分表みると塩!ナトリウムイオンと塩化物イオン高めにカルシウムイオンもそれなりに…と泉質通り(アタリマエ)
ダンナ氏はちょっと油分取られてカサカサしたって言ってたけれど、湯上りはさらっとしっとりとした感じになった。そういや大浴場の露天ばかり入ってたが、内湯は湯温41℃から42℃ほどとちょい熱めだったな。
あと、もうちょっと詳しく見てこればよかったんだけど、日帰りに関して7/20から何か変更点があるとのポスターが貼ってあった。館内設備が使えるようになるとか何たら…パッと見ただけではあほの子には理解できず(ぉぃ まぁ日が来れば、サイトの日帰りの辺りにアナウンスが出るのでは?と思っておりまする。

日帰り利用:9:00~23:00(11:00~14:00は清掃のため使えず)
利用料金 大人1150円(参考書価格575円土曜日利用不可)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする