いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ステキなパーティー 4

2020年03月22日 | たべもの♪
あまりの驚きと美味しさのため…だだ洩れ感いつも以上なパーティー記事(O.O;)(oo;)お付き合いありがとです。

さてさて、前回までの続き。
お料理猛者たちの集い「旅した国のごはん会」という持ち寄り会は、ランチ♪と軽いノリのはずが~気づけばものごっつい料理が並ぶパーティーになっていた(@_@;)猛者たちは会場の某女王さま宅のキッチンを我が家のように使いこなし、普段は日本的な座敷が「ここどこの国?」というような状態に…
朝のお仕事を終えた女王さまのだんな様が「すごいな」と連呼される会場…オラもそう思うだ。そしてようやく乾杯の時…目の前に並ぶごちそう達は、いつまでたっても征服感のない山のような景色であった。

そして真打登場⁈多分今回の密かな主役だったのが「パニプリ」というこちらの食べ物。
載りきらなかったためサブテーブルにセッティングされてたのは、繭状のサックサクのスナックを揚げて、その中にコロッケの中身的なものを入れ、沼色のソース(パニ?っていうのかな。ソースのためのミックスをPさんがお土産に買ってきて下さってた)を注いで、勢いのままパクンと一口で食べるおやつ的な食べ物。
…あんなに沢山メニュー無かったら、パニプリ食べマシーンに変身できたのに(笑)
さくさくとじゅわっとがミックスした不思議な食べ物だったよ~びっくり!世界は広いぜ~
ちなみに、繭状のサクサクさん(プリ)は平たい素みたいのが某所に売ってて、それを揚げると繭状というかピンポン玉を少し楕円にしたようなボール状になるのだ。食べる時はスプーンなどでガシガシと上手に穴をあけなくてはいけないのが、ちっと面倒だけど楽しかった♪

記念にテーブルの上の状態を再掲載してみる(笑)

そしてあの大量のメニューを満足するまで戴いたあと、猛者たちのお片付けタイム…ほんと皆さん手早くて手際がよくて、私はまたもバイト初日ちゃん態勢(ぉぃ(笑)
落ち着いたころ、さっきまで「もう食べられないね」なんて言ってたのにデザートタイム(/ω\)マジか!

K先輩のお母さんが作られた巨大落花生を使ったピーナッツショコラ。
めったくそ香ばしくて、ただでさえ美味しいだろう落花生に香りのよいココアが…多分落花生の周りは一旦カラメルでパリパリにされてて、その上からチョコ&ココアで…お腹いっぱいじゃなければ(以下割愛)

Pさんが作られたラドゥ。
インドのガネーシャという象っぽい神様へのお供え物的なお菓子(ガネーシャさんの好物なんだって)私が知ってるのはベサン粉というひよこ豆の粉をベースに作るものなんだけど、Pさんがインドで教えてもらったのはセモリナ粉ってパスタを作る小麦粉をベースにしたものだったんだって。
食べたことのあるラドゥと比べると、もっちり感があって満足度が高い食感だった~ラドゥ好きなのよねぇ(*´∀`)今度ベサン粉(まだ使えるかしら(謎))で挑戦してみようかな。

私が持って行ったくそ甘いお菓子(;^ω^)シャヒトゥクラ
揚げパンを牛乳をとろみがでるまで煮込んだソースでひたしたもの…個人的に大好きなの。めったくそ甘くてごめんだったけれど。
ソース…初回でちょっとイマイチだったので前回の反省を活かして作ったら、少し上手になった気がするぅ。くそ甘には変わらんけれどな!

いつの間にか「夜のおねーちゃんのお店で何万円」ってノリのフルーツ盛りが出来てた(爆)
盛りのアイディアもそうだし、このラインナップもすごい…多分女王さまのだんな様からの持ち込み。もしかしたら気遣いKさんからの差し入れm(__)m要確認

苺は二種類、食べてみたかったスカイベリーとご対面の図(#^_^#)
酸味と苺のしっかりとした味がして美味しかったぁ~もう一つはまりひめだったかなぁ…記憶が曖昧ながら和風な名前の苺ちゃんだった。柑橘もパイナポーも美味っ♪えと食用ほおずきはごめんなさいm(__)mプチトマト感

まぁ~とにかく一食を4回に分けて書いちゃうほど濃いぃ会だった(°◇°)~
参加された面々が猛者すぎて、内心かなり動揺したけれど~お仲間に誘ってもらって鼻血出そうなほど嬉しい思いをさせてもらっちゃった♪美味しかったぁ
沢山準備をして下さった某女王さま始め、皆様お世話になりましたm(__)m感謝感謝でありがとーなのでございましたとさ☆
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする